ライター : manaminmin

4姉妹のお母さんをしながらライターをしています。美容・育児・ヘアスタイルなど幅広く執筆中。

1. 京都の本格おばんざいをモダンに「居様(IZAMA) 」

京都の本格的なおばんざいや京懐石を、現代風にいただきやすくモダンにアレンジしたお店です。観光客からの人気も高く、気軽に「京都らしさ」を感じられると話題。最寄り駅から徒歩6分というアクセスのよさも人気の秘密です。

九種のおばんざい御膳

1,800円(税込)
夜のメニューも人気ですが、こちらのお店の名物はランチタイムにいただける御膳です。手作りの天ぷらなど、丁寧に仕込まれたおばんざいが総勢10種類楽しめます。見るだけでも京都らしさを満喫できそうですね。

店舗情報

2. 京都の町屋でほっこりと「京家きよみず 祇をん新橋」

団体客でも利用できる、町屋風の風情を楽しめる京料理屋です。観光として訪れる人も多く、四季折々の風景も同時に楽しめるでしょう。ほっこり過ごせる個室だけでなく、カウンター席も人気。

生麸のお刺身

京都名物のひとつでもある、生麩。独特の食感と風味豊かな味わいは、お刺身でシンプルにいただくのがおすすめです。お酒のあてにもなりますし、京都らしい食文化を楽しむこともできます。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS