初心者でも飲みやすい!イタリアンワインのおすすめ14選

イタリアはフランスと並ぶ世界でも有名なワイン大国です。豊かな土壌と個性豊かなぶどうの品種から生み出されるワインの味は世界的に高く評価されています。今回はワインビギナーさんにおすすめなイタリアンワイン15選をご紹介。選ぶポイントも要確認です!

2018年6月5日 更新

生産量世界一!イタリアンワイン

イタリアワインの歴史

ワインが生まれたのは、紀元前8000年頃という説があります。紀元前8000年というのは、日本でいえば縄文時代。そんな昔からワインがあったとは驚きですよね。

イタリアでワインが醸造されるようになったのは、紀元前10世紀頃からと言われています。古代ローマにワイン造りの知識をもたらしたギリシャ人によって、ワインは他国に輸出もおこなわれていました。イタリア半島各地でワインが作られるようになったことから、古代ギリシャ人は「エノトリア・テルス(ワインの大地)」と称えたそうです。

恵まれた土壌

南北に長く伸びた長靴形のイタリア半島は、夏は日ざしが強く乾燥し、冬は適度に雨が降る「地中海性気候」。地中海性気候は、ぶどう栽培の大敵であるカビが発生しにくく、ぶどうが病気になりにくい気候なので、ワイン作りに適しているんです。

そのため、北部の山麓地帯やアドリア海沿岸地帯など、イタリアに20ある州全てでワイン用のぶどうが栽培されるほど、土壌に恵まれています。

イタリアンワインの特徴

1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう