ライター : senaccori

大学時代から食について興味があり、管理栄養士の資格を取る為に勉強していました。 また社会人になってからはベルギー移住を目指して、お寿司学校にも通いました。 旅で出会った美味…もっとみる

素朴で愛らしいデザインの"TOMOTAKE"って?

「TOMOTAKE(トモタケ)」は、朝武雅裕さん、奥さまの朝武広子さんご夫婦が共同で制作されている作品です。 お2人は、布を主な素材として作家活動をされています。泥染めの布などを使った、丁寧でほっとするような作品がとても魅力的です。 今回は、ほっこりするような「TOMOTAKE」の作品をご紹介します。

1. 月の輪ぐま、黒ネコの磁気マグカップ

磁器ながらも温かみのある雰囲気が魅力的です。コーヒーやお茶、スープをたっぷり入れても軽くて使いやすいデザイン。 ゆるキャラ感が乙女心をくすぐるマグカップ。また、後ろ姿も刻印されており、なにかを語るような背中は、毎日眺めていたくなるかわいさです!

2. 何匹も集めたい!いまにも動きだしそうなコースター

一見ぬいぐるみのような愛くるしいこの猫、実はコースターなんです!泥染めされた布を原画に、版が作られているので色ムラがとてもきれいですね。 コースターのほかにも、メッセージを書いて送ったりお部屋のインテリアにしても良さそう♪ 猫グッズが好きなお友達のギフトにも最適です。

3. 使い心地抜群な白磁カップ

繊細で上質な白磁カップは、"エッグシェル"と呼ばれる、独特の磁器づくりで薄くて軽いのが特徴です。柄が裏に透けそうなほど薄く、口当たり、使い心地は抜群。 日々の暮らしに気軽に取り入れることができるアイテムですね。

4. 使うのが勿体ない!黒ネコのキッチンペーパー

こちらの紙ナプキンは、「TOMOTAKE」らしい泥染め布のやさしい色合いが表現されています。黒ネコのアンニュイな表情がなんとも言えないかわいらしさですね! 紙ナプキンをお皿の上に敷いて、テーブルコーディネートとしても大活躍してくれます♪

5. 自然を感じて。ティーマット

リネンのやさしい手触りと色合いが、自然に溶け込みやすい「TOMOTAKE」のティーマット。柄も"あんぱん"や"たんぽぽ"など、ゆるくて温かみのある雰囲気がとってもすてきです。 コースターを変えるだけで、いつものティータイムがちょっぴり特別になりそう!インテリアとして飾るだけでもお部屋が華やぎますね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ