おすすめの「流し素麺機」7選♪ 夏の風物詩を気軽に楽しく

夏になるとそうめんが食卓にのぼる機会が急に増えますよね。そんなときに使って欲しいのが、流しそうめん機です。普段の食事シーンで使えるものからパーティーにおすすめの商品までたっぷりご紹介しますよ。今年の夏は流しそうめんで暑さを乗り切りましょう。

流しそうめん機の種類と選び方は?

回転タイプ

流しそうめん機で一般的なのが、そうめんが器の中でクルクルと回る回転タイプのものです。お手頃価格なものが多く、コンパクトで収納にも困らないので、手軽に楽しみたい方にはおすすめですよ。

また、そうめんを一度入れると永遠に回り続けてくれるので、入れた分がなくなるまでそうめんを流す手間がいらないのもうれしいポイントですね。

スライダータイプ

上からそうめんが流れ落ちてくるのを楽しみたい本格派にはスライダータイプがおすすめです。流しそうめんの雰囲気を味わいたいという方にはもってこいですね。サイズが大きいものが多いので、大人数で楽しめるのもうれしいポイント。

ただ、そうめんを流す手間が必要なのと、組み立てに時間がかかるのが難点ですね。

収納しやすい◎回転流しそうめん機4選

1. とにかく安い!「パール金属 涼しクルクル」

とにかく安いものが欲しいという方におすすめな商品です。シンプルな機能で使いやすいので、気軽に流しそうめんを楽しむことができますね。2~3人での食事にぴったりのサイズですよ。家族での普段の食事にももってこいですね。

2. 涼しげな見た目がうれしい♪「BRUNO(ブルーノ) 流しそうめん機」

ガラス食器のような透明な器がおしゃれな回転式流しそうめん機です。どこからも取りやすい円形タイプなので、友人が集まるパーティーにもぴったりですね。パーツを分解して細かいところまで洗うことができるので、清潔に保つことができますよ。

3. シックに大人っぽく決まる♪「ハック 流しそうめん器 清流」

おしゃれなインテリアにもマッチするシックなデザインの流しそうめん機です。そうめんだってかっこよく食べたいという方におすすめですよ。コンパクトなので、収納の場所にも困りませんね。薬味を入れるスペースが小さいのがちょっと残念。

4. 雰囲気重視の方にはこれ!「カノー 竹取物語」

竹をイメージした容器がなんとも涼しげな商品です。雰囲気を楽しみたいという方におすすめですよ。しっかりとした作りで、モーター音が気にならないのも人気の理由。薬味置きも広めに作られているので、使い勝手も抜群ですね。

盛り上がる♪スライダー式流しそうめん機3選

5. 楽しい仕掛けがたくさん♪「タカラトミーアーツ ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ」

全長3.6m、最高高低差56cmの迫力満点のウォータースライダー型特大流しそうめん機です。ザブーンバケツ、くじらゲートなど楽しい仕掛けが盛りだくさん。子どもはもちろん大人も思わず遊びたくなってしまいますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS