ライター : y_nakagawa

衝撃のビジュアル!幸運をもたらす「仏手柑」とは

仏手柑(ブッシュカン)の品種

「仏手柑」は、先端が指先のような状態に分かれているミカン科ミカン属の一種。「シトロン」の変種とされていて、ユズなどと同じ香酸柑橘に分類されています。鮮やかな黄色をしたゴツゴツとした皮で、カットしても中には果肉がほどんどありません。 一般的にな青果店などでは、なかなか見かけることがないレアな品種の果物といえるでしょう。

産地

原産地はインドの北東部。日本には、室町時代から江戸時代あたりの時期に伝わったそうです。日本での生産地は、鹿児島県と和歌山県。そのほか、佐賀県などでも作られています。商業的な栽培をしている農家がわずかしかない、珍しい果実なのです。

名前の由来

「仏手柑」という名前は、実の先端がまるで指のように分かれていることに由来します。その見た目が、まるで合掌する仏さまの両手のようにも見えることから、この名前が付けられたそう。そのため、縁起物として重宝されています。

旬の時期

この珍しくて縁起のよい「仏手柑」の収穫時期は、毎年11月下旬から2月ごろ。お正月の時期での需要が多いため、年末年始に最盛期を迎えるようです。

味や食べ方は?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ