「IH対応」の鍋おすすめ12選!ジャンル別で比較しやすい

お引越しや新築でIHクッキングヒーターを導入したご家庭では、お鍋の買い替えを検討されている方もいらっしゃることと思います。種類が多すぎて迷ってしまうという方は、目的やサイズ別に選ぶのがおすすめ。IHのよさが発揮できるお鍋を探しましょう!

2018年4月26日 更新

IH対応鍋の選び方

底の形状と広さ

IHヒーターは磁力線で鍋底を発熱させる仕組みなので、鍋底とIHヒーターのトッププレートが密着する必要があります。そのため、底が丸いお鍋だとうまく加熱ができません。底の平らなお鍋を選ぶとよいでしょう。

また、IHヒーターが発熱する部分は直径が約12~26cmぐらいなので、このサイズを目安に選んでくださいね。

煮込み料理もOK!大きいサイズのIH対応鍋4選

1. 憧れのストウブでお料理上手に!「staub ピコココット オーバル シチューパン」

フランスのキッチンブランド「Staub」の定番商品。楕円のフォルムはお魚まるごと一匹や、野菜そのままなど食材に合わせた調理が可能です。美しいデザインで、このままテーブルに運べるのがよいですね。100・200VのIHクッキングヒーターのほか、直火やオーブンなどあらゆる熱源に対応可能です。

2. おしゃれなカラーが魅力「ル・クルーゼ ココット・ロンド」

世界を代表するキッチンウェアメーカー「ル・クルーゼ 」の両手鍋です。おしゃれなニュアンスカラーとデザインはもちろん、熱伝導の高いホーロー製なので、弱火でコトコト煮るお料理も上手に作れます。ひとつひとつ手作りのお鍋は、使うごとに愛着が増しそう。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう