知っていればツウ!? 「裏鎌倉」の名店5選

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、ゲストの方が散策した「裏鎌倉」。穏やかな雰囲気の中に、実は名店がずらりと並んでいます。メインストリートから少し足を延ばして、裏鎌倉でゆったりとした時間を過ごしてみては?

裏鎌倉で休日時間を充実させよう!

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、「裏鎌倉」のグルメスポットが紹介されました。メジャーな名所からは少し離れていますが、「裏鎌倉」にもおすすめスポットが盛りだくさん♪ 思わず行きたくなること間違いなしです!

1. ブンブン紅茶店

ティーポットの看板がお出迎えしてくれる老舗紅茶専門店「ブンブン紅茶店」。オーナーが気に入った紅茶しか取り扱っていないんだとか。

お料理やお菓子と相性のいい紅茶を提案してくれるので、紅茶に詳しくない人でも安心して行けそうです。ぜひお気に入りの紅茶を見つけてみてください♪

「フレンチトースト」(ドリンクセット)

「ブンブン紅茶店」のフレンチトーストは、一般的なフレンチトーストとは見た目がまったく違います。パンのまわりには、卵の"羽"がついており、圧巻のボリュームです!シンプルな味がどこか懐かしく、ほのかに香るシナモンがいいアクセントになっています。

店舗詳細

■店舗名:ブンブン紅茶店
■最寄駅:JR鎌倉駅より徒歩7分
■電話番号:0467-25-2866
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:火曜日
■公式HP:http://www.bunbuntea.com/index.html

2. 鎌倉山茶房

お客様の"心と体を癒す"ような料理を心がけているという「鎌倉山茶房」。切り盛りしている奥様は話し上手で居心地がよく、ついつい長居してしまいそう!

「ハンガリアングラーシュパスタ」

「ハンガリアングラーシュパスタ」は、玉ねぎやトマトなどの数種類の野菜や牛すね肉、スパイスを煮込んた旨味たっぷりのソースに、鎌倉野菜をのせた一品。鎌倉野菜のおいしさに、番組に出演していたゲストの方々も感動されていました♪

番組では、ほかにも「サラダキーマカレー」を紹介。ルウにこだわったというカレーは、スパイスの旨みをダイレクトに感じることができ、ほかのお店のモノとはひと味違うカレーに仕上がっています!

店舗詳細

■店舗名:鎌倉山茶房
■最寄駅:西鎌倉駅から873m
■電話番号:0467-31-7840
■営業時間:10:00~18:00(ご予約の場合延長可)
■定休日:毎週月曜日・第2・第4火曜日
■禁煙・喫煙:禁煙席あり 完全分煙
■公式HP:http://kamakurayamasabou.com/

3. ユスラウメ

「ユスラウメ」と書かれた看板とフラッグを目印に進み、階段を上るとお店の玄関が見えてきます。太陽の光がたっぷりと注がれた店内。四季折々の草花が咲き誇るテラス席もあり、天気が良い日はテラス席もおすすめです!

「アップルパイ」

30年以上作り続けているという「アップルパイ」。リンゴが収穫され始める夏の終わりごろからお店を休み、仕込みに専念して作られるこだわりの一品。りんごのフィリングの作り方からパイ生地まで、すべてにこだわった「アップルパイ」は食べなきゃ損です♪ 例年すぐに売り切れてしまうそうなので、お早めに!

「鹿の子パイ」もあり、こちらはお豆やあんこなどの"和"とクリームの"洋"を合わせた一品。番組のゲストの方も、上品な組み合わせを堪能していました。

店舗詳細

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

eriko_furuya

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう