極上ぶらり旅♪ 京都・嵐山「食べ歩きグルメ」7選

京都を代表する観光地・嵐山。渡月橋や竹林の小径など、見どころがいっぱいですよね。そして嵐山には、おいしい食べ歩きグルメもいっぱいあるんです。美しい景色を見ながらグルメを満喫♪ 今回は嵐山で人気の食べ歩きグルメをご紹介します。

嵐山は食べ歩きの宝庫

嵐山は「日本さくら名所100選」や「日本紅葉の名所100選」にも選ばれ、1年を通して観光客が絶えない人気の観光地です。なかでも桂川にかかる「渡月橋」は嵐山を象徴するスポット。嵐山を訪れたことのない人でも、テレビや写真で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そんな嵐山には、食べ歩きにぴったりなおいしいグルメがたくさんあるんです。観光地を巡りながらグルメが楽しめるなんて最高のしあわせですよね。今回は、嵐山をたっぷり堪能できる、おすすめの食べ歩きグルメをご紹介します。

おすすめ食べ歩きグルメ7選

1. 嵯峨野コロッケ

金賞コロッケ

京福電車「嵐山駅」から徒歩1分。駅から渡月橋に向かう途中にある「嵯峨野(さがの)コロッケ」。

全国コロッケコンクール金賞受賞の「金賞コロッケ」は、外はサクサク、中はとってもクリーミーなんです。和牛の赤身をたっぷり使った、しっかり味のスパイシーなコロッケは、"嵐山二大コロッケ"のひとつと言われています。

店舗情報

■店舗名:嵯峨野コロッケ
■最寄駅:京福電車「嵐山駅」より徒歩1分
■電話番号:075-863-3101
■営業時間:9:30~17:30(季節によって変動あり)
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■公式HP:なし

2. 京都湯葉チーズ本舗

ゆばチーズ

渡月橋のすぐそばに「本店」と「嵐山本通り店」を構える「京都湯葉チーズ本舗」。新鮮な魚のすり身に、京の食材や旬の食べ合わせを取り入れた「天富良(てんぷら)」が自慢のお店です。

お店の名物「ゆばチーズ」は、チーズベースのすり身を湯葉で丁寧に包んで揚げたもの。カリッとした湯葉、プリッとしたすり身、そしてとろ~りチーズの異なった絶妙な食感が楽しめます。

店舗情報

■店舗名:京都湯葉チーズ本舗 嵐山本通り店
■最寄駅:京福電車「嵐山駅」より徒歩6分
■電話番号:不明
■営業時間:10:30〜17:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://yuba-cheese.jp/

3. 寺子屋本舗

串ぬれおかき

出典:www.instagram.com

1本200円(税込) ※写真は伏見店のものです

渡月橋北詰にある嵐山メディアギャラリー「憧屋(AKOGAREYA)」。その中にある「寺子屋本舗」は、国産の餅米にこだわったおかき中心の和菓子屋さんです。

食べ歩きにおすすめしたいのが、厳選した餅米に独自の醤油だしを染み込ませた「ぬれおかき」。串に刺さっているので食べやすいんです。自然薯(じねんじょ)が入っているのでもちもちの食感! おせんべいのようなお餅のような、不思議な感覚が楽しめますよ。

店舗情報

■店舗名:寺子屋本舗 嵐山渡月橋店
■最寄駅:京福電車「嵐山駅」より徒歩5分
■電話番号:075-882-0760
■営業時間:9:00~17:30
■定休日:無休
■公式HP:http://mochiyaki.jp/

4. まるにあん

特集

SPECIAL CONTENTS