ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

レモンビールの爽やかさに酔いしれたい!

レモンビールとは

レモンビールとはレモン風味のビールのことで、発泡酒に分類されます。爽やかな柑橘系の香りが特徴で、ビールのような泡はなく見ためはジンジャーエールのような感じ。 口に含むとレモンの香りがふんわりと広がり、まるでビールをレモンスカッシュで割ったような爽やかな味わいです。これは暑い夏にジュース感覚でカブカブと飲めそう♪

海外では定番

近年、日本でも商品化されるようになった「レモンビール」ですが、実は海外ではビールとレモンスカッシュ、もしくはレモネードで割った飲み方は日常的に飲まれているようです。 スペインでレモンビールと言えばレモンビール=クララ(clara)。スペインビールをカセラ(casera)と言うレモン風味のトニックウォーターで割ったものがレモンビールとして飲まれています。軽めのビールなので、食事前の一杯として飲まれることが多いようです。

どこで買える?

レモンビールは、輸入ビールを幅広く扱うお店であれば購入することが可能です。ビールメーカーでおなじみの“キリン”からは期間限定で発売されることもあるようですが、こちらはコンビニ限定商品となるようですので気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。 ほかにも輸入品を扱う「カルディ」でも、数種類のレモンビールを取扱っているようです。

手作りも◎レモンビールの作り方

フレッシュレモン×ビール

お好みのビールに搾ったレモンを2~3滴ほど入れればできあがり。レモンの量はお好みで調整してください。生のレモンを搾れば、酸味とほのかな苦みがプラスされて爽やかに仕上がります。飲み口もさっぱりとしているのでゴクゴクと飲めそうですね。生のレモンよりもさらにお手軽に作るなら、市販のレモン果汁を使うのもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS