ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。

栃木の新たな名産品が並ぶ「とちぎHONMONOマーケット」を東京駅で開催!

グルメやファッションなどが充実しており、お出かけスポットとしても使える東京駅で、2018年4月1日(日)~6月30日(土)の期間「栃木デスティネーションキャンペーン」が開催される。 それに合わせ、東京駅を舞台に栃木の魅力を体感できる「トチギエエモンドセレクション」の各キャンペーンも随時実施中。 今回はその中で、2018年4月1日(日)~4月10日(火)まで開催されているイベント「とちぎHONMONOマーケット」の売切れ必至メニューを紹介していこう。

東京初出店! 日光の自然の魅力を舌で味わう、極上のプリンが登場

とろけるようななめらかな食感で、多くの甘党たちを虜にしてきた「日光ぷりん」。 『日光霧降高原大笹牧場』の牛乳や日光産の卵など、厳選された地元の素材だけを使った絶品スイーツだ。 今回が正真正銘の東京初出店なので、ぜひこの機会にご賞味あれ。

栃木から取れたて苺を直送! 濃厚なチョコレートにディップしてうっとり

とことん素材にこだわり抜き、新鮮な取れたての苺のみを使用した「いちごのチョコディップ」。 「道の駅しもつけ」に店を構えるジェラート専門店『Gelato&Caffe伊澤いちご園』の人気スイーツが東京駅に初登場する。 自家農園で育てられた完熟苺を、濃厚なチョコレートでコーティングした、苺好きにはたまらない一品。 「少しでも新鮮な状態を食べてもらいたい」という想いから、毎日栃木から直送されてきた苺を使用しているため、販売は13時頃からスタート。

サクッふわっな食感が心地よい! 国産小麦の優しい甘さが印象的な焼き菓子

キメ細かいメレンゲを加えたサクッとした生地に、口当たり柔らかなムースを挟んだ「大麦ダクワーズ」。 意外と知られていないが、栃木県は日本一の「大麦」の生産地。 国産大麦だけを使用した素朴で優しい甘さは、クセになること間違いなしだ。

栃木県宇都宮の名産と言えばやっぱり「餃子」!

5/21(月)~6月10日(日)には地方創生ムービー「キスできる餃子」 の公開を記念した、餃子をテーマとしたフードイベント「東京駅 ○○できる餃子フェア」が開催。 特大サイズの”シェアできる餃子”をはじめ、さまざまな「◯◯できる餃子」をテーマにしたオリジナル餃子が登場予定だ。 餃子好きはこちらもお見逃しなく!
「トチギエエモンドセレクション」の一環として、今後も食通を唸らせる栃木のグルメの数々が東京駅にやってくる。 初夏の装いを感じる季節。金曜日の仕事帰りや週末のお出かけに、栃木まではさすがに行けない…という方も、まずは東京駅まで足を運んではいかが?

「とちぎHONMONOマーケット」

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ