ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

チタンカップの特徴

軽くて丈夫!

キャンパーだけにとどまらず多くの人に人気のチタンカップ。アウトドアでの使用に適していますが、自宅でも使っているという人も多いのではないでしょうか。

チタンカップの特徴といえば、軽くて丈夫!錆びにくく長く使えて、保温性に優れていることがあげられます。

とても軽く丈夫なチタンカップはおじいさん、おばあさん達にも使い勝手がよく、敬老の日のプレゼントとしても人気があります。

チタンカップは錆びない金属でできていると知られており、飲み物の中に金属が溶け込むことが少ないので、味の変化がなく安心です。また、雑味や金属臭さもありません。

保温性

チタンカップにはシングルタイプとダブルタイプがあります。それぞれ特徴が異なるため、シチュエーションに合わせて使い分けると便利です。

シングル

シングルはとても軽量で持ち運びに便利なのがメリット。そして飲み口が丸くなっているので飲みやすいですよ。また、壁が一枚になっているシングルのチタンカップは、構造上直火で使うことができます。

ダブル

二重構造のダブルは壁と壁の間に空気が入っており、保温性・保冷性にすぐれています。淹れたてのコーヒーやお茶を適度な温度のまま保ってくれますよ。ただし、シングルとは違い、ダブルのチタンカップは直火で使用することができません。

チタンカップの選び方

サイズ

チタンカップは330ml前後のティーカップサイズから、750ml前後のスープカップサイズのものまであります。軽さを重視するなら小さいサイズを選びましょう。インスタントラーメンを食べたり、飲み物をたっぷり飲んだりする場合は大きいサイズが便利ですね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ