ライター : motte

コーヒーアート(ラテアート)って?

「コーヒーアート」とは、エスプレッソの表面にきめ細かく泡立てたミルクをたっぷりと注いで、コーヒーやパウダーなどを使っていろいろなイラストを描く技法のこと。「ラテアート」という呼び方でも親しまれています。

主に2種類に分けられる

フリーポア

コーヒーアートの技法は大きく分けて2つ。ひとつ目のフリーポアは、エスプレッソが入ったカップにスチームミルクを注ぐだけでできあがる方法です。ハートやリーフ、チューリップなどの模様がよく知られていますよね。

エッチング

ふたつ目の方法は、エッチング。こちらはピックやスプーンなどの道具を用いていろいろな模様を描く方法です。フリーポアよりも自由度が高いので、自分の好きなイラストを描くことができますよ。3Dコーヒーアートもこちらにあたります。

初心者向け!自宅で楽しむために必要な道具

エスプレッソマシン

まず用意してほしいのはエスプレッソマシン。ほかの家電もそうであるように、エスプレッソマシンにもいろいろなお値段のものがあります。ぜひ自分のご予算と相談して、納得のいくものを用意してみてくださいね。

ミルクピッチャー

ミルクピッチャーは大きさはいろいろなものがありますが、ご家庭でコーヒーアートを楽しむ場合には12oz(約360cc)くらいの浅めのタイプが使いやすいと言われています。素材はテフロン加工のものが扱いやすいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ