お家で「コーヒーアート」に挑戦!作り方とデザイン案10選

きめ細かく泡立てたミルクにイラストを描く「コーヒーアート」。ひと目見るだけで、思わずにっこりしてしまいますよね。今回はお家でできちゃうコーヒーアートの作り方や、ラテアートに必要な道具までご紹介。さっそくチャレンジしたくなること間違いなし!

2018年9月28日 更新

コーヒーアート(ラテアート)って?

「コーヒーアート」とは、エスプレッソの表面にきめ細かく泡立てたミルクをたっぷりと注いで、コーヒーやパウダーなどを使っていろいろなイラストを描く技法のこと。「ラテアート」という呼び方でも親しまれています。

主に2種類に分けられる

フリーポア

コーヒーアートの技法は大きく分けて2つ。ひとつ目のフリーポアは、エスプレッソが入ったカップにスチームミルクを注ぐだけでできあがる方法です。ハートやリーフ、チューリップなどの模様がよく知られていますよね。

エッチング

ふたつ目の方法は、エッチング。こちらはピックやスプーンなどの道具を用いていろいろな模様を描く方法です。フリーポアよりも自由度が高いので、自分の好きなイラストを描くことができますよ。3Dコーヒーアートもこちらにあたります。

初心者向け!自宅で楽しむために必要な道具

1 / 6
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう