目次
小見出しも全て表示
閉じる
シンガポールの定番料理
シンガポールの「海南鶏飯(かいなんけいはん)」が手軽に作れるという「海南チキンライスの素」が、カルディから新登場しました!
「海南鶏飯」とは、茹でた鶏肉とその茹で汁で調理したごはんをひと皿でいただく、シンガポールやタイなど東南アジアの定番料理です。
今回は、カルディ「海南鶏飯」の作り方や、そのお味をご紹介します。
海南チキンライスの素
海南鶏飯は、日本では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」「シンガポールチキンライス」などと呼ばれ、東南アジア通の間ではすでにお馴染みのお料理です。爽やかな青いパッケージに鶏肉たっぷりのチキンライス画像が、早くもアジア気分を盛り上げてくれています。
このひと箱で2合のごはんが炊けるようですよ。さっそくパッケージを開封!
中には「炊き込みたれ」と「かけだれ」が2種類入っていました。かけだれは”黒”と”赤”があり、黒は甘じょっぱい醤油ベースのソース、赤は生姜と唐辛子のシンガポールチリソースと書いてあります。では、さっそく作ってみましょう♪
海南チキンライスを作ってみた
材料
・海南チキンライスの素 1箱
・米 2合
・鶏肉 1枚
・お好みでパクチーやみつば、スプラウトなど
作り方
1. 材料を入れて炊く
炊飯器に2合のお米、2合分の水、炊き込みたれ、鶏肉1枚を丸ごと入れ、スイッチON!あとは炊けるのを待つだけ♪
2. 鶏肉をスライスして盛り付ける
ごはんが炊けました。鶏肉を取り出し、食べやすい大きさにスライスし、お皿に盛ったごはんの上にのせます。
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
フード&ドリンクの人気ランキング