ライター : やむ

温泉旅行好きグルメライター

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

素材別キッチンクロスの特徴

おなじみのキッチンクロス素材!コットン(綿)

気兼ねなく使える素材として家事に生活にと大活躍の素材「コットン」。100均やスーパーなどでも簡単に手に入り、色落ちもあまりしないのでとても扱いやすい素材です。気軽に洗うことができ縮みにくいのは、コットンを使ううえでうれしいメリット。

ほかの素材に比べるとお手頃価格なものが多いので、試してみたいデザインがあればとりあえず購入し、お試しとして使ってみるのもいいですね。

今注目のキッチンクロス素材!リネン

昔からキッチンクロスとして親しまれていたのはコットン素材。しかし最近では「リネン素材」のキッチンクロスが注目されています。吸水性と速乾性、リネンの持つ汚れを吸収しにくい、洗うことで長く使えるといった特徴を持つ素材です。テーブルやキッチン汚れを拭き取りやすいので、ふきんの代わりとして使う方も多くいます。

ミニマリストも注目のキッチンクロス素材!スポンジワイプ

コットンとセルロースから作られることが多い、天然繊維素材100%の「スポンジワイプ」。無地やかわいい柄、シックなデザインなど、ほかの素材のキッチンクロスと比べて選択肢の幅が広いのが魅力です。

スポンジワイプのメリットは、速乾性・吸水性・毛羽立ちがない・煮沸消毒できる・好きな大きさに切って使えるなどさまざまあります。特に水を多く吸って、速乾性に優れている点が注目ポイント。リビングやキッチンで使うタオルの枚数を減らせるので、持ち物を少なく暮らしたいエコな方たちにもうれしいです。

食器を拭くだけじゃない!おしゃれな活用法

キッチンまわりの収納のホコリよけや目隠しに

キッチンクロスは、おしゃれなデザインが豊富にあるので、生活感が出やすいキッチンまわりの目隠しとして活用できるアイテムです。「食器を拭くだけではもったいない」と思う方は、収納棚のホコリよけや目隠しに使ってみましょう。

キッチンのメインカラーやキッチンウェアの雰囲気に合わせてクロス選びができると、生活感を隠しつつおしゃれな雰囲気になりますよ。

スペースを省エネ!水切りかごの代わりに

ステンレス製やプラスティック製の水切りかごは、邪魔になることがしばしば。「掃除がしにくい!」と感じたことはありませんか?そんなときはキッチンクロスの速乾性を活かし、水切りかごの代わりにキッチンクロスを使うのがおすすめです。水切りかごを置いていたスペースを空け、キッチンが広々と使えるようになりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ