ライター : 白井シェル

フリーライター

今話題の不思議なコップ「ワオカップ」って?

逆さにしてもこぼれない!

「こぼれない不思議なコップ」と呼ばれ、アメリカで人気の「ワオカップ」が、日本でも注目されています。お店には目を惹くポップなカラーが棚に並んでいるので、実は以前から気になっていた方もいるのではないでしょうか。

ワオカップが人気の理由は、蓋をしても飲めるコップだからです。そのため、逆さにしてもこぼれることがなく、小さな子どもがドリンクを飲むために利用されています。コップを使う前の練習用コップとしても便利です。

360度どこからでも飲める

「蓋をしたまま360度どこからでも飲める不思議なカップ!」と書いてあるメーカーもあるように、構造的にどこからでも飲むことができます。若干、慣れるまでは時間がかかるので、口コミを読んでみると数日かかったという子どももいるようです。

練習を積み重ねたら、きちんと飲めるようにはなるので、根気よく子どもの飲む練習に付き合ってみてください。コツをつかめばこぼすことなく、上手に飲んでいる子どもが多いですよ。

かわいいカラー

ワオカップは、パッと目に惹くビビッドでかわいらしいバイカラーが特徴です。ピンクやブルー、イエローがかわいらしい組み合わせで使われています。クリアカラーをいかした涼しげなコップもあるので、入れたドリンクの色が見やすく、どれだけ飲んだのかも分かります。

ワオカップの使い方

使い方

ワオカップはコップと蓋、複数のパーツに分かれてできています。一見、飲み口がないので使い方に戸惑いますが、シリコンになっている蓋パーツが2重構造になっており、その部分を吸うとドリンクが少量ずつ出てくる仕組みです。

こぼれない構造にはなっていますが、大きくふったり逆さにしたりしても大丈夫なように、蓋をしっかり閉めておく必要があります。乳幼児は母乳や哺乳瓶で吸うことに慣れているので、思ったよりも早くワオカップで飲むことができます。

お手入れ方法

子どもが使うものなので、やはり清潔なコップがベストです。洗い方は簡単で、解体したらさっと水洗いができます。なかには食洗器で使うことができる耐熱性のワオカップもあるので、説明書をよく読んでお手入れをしましょう!

塩素系の消毒薬を使って汚れを取ることは、なるべく避けるようにしてください。殺菌をしたいときは、煮沸消毒をすることをおすすめします。ただし、製品によっては耐熱になっていないものもあるので注意してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ