ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

便利すぎる!伸長式ダイニングテーブル

お部屋の中で、もっとも場所を取る家具のダイニングテーブル。小さすぎると不便だし、大きすぎるものは圧迫感や閉塞感を与えることも。使い勝手のいいジャストサイズのダイニングテーブル選びは、意外と難しいものですね。 普段の生活ではコンパクトにしておき、必要なときには伸ばして大きなサイズに。使用する人数に応じて自由自在にサイズ変更できるのが、伸長式ダイニングテーブルの大きな特徴です。伸長式ダイニングテーブルなら、余裕をもったサイズで選ぶ必要がありません。

こんなご家庭におすすめ

これから家族が増える可能性があるご家庭や、お客様の多いご家庭に伸長式ダイニングテーブルはおすすめです。普段は使い勝手のいいコンパクトなサイズで使用し、ホームパーティーなど、お客様をお招きするときだけ、伸ばしてゆったりと♪ 伸長式ダイニングテーブルならシーンに応じた使い分けが可能です。家族が増えるごとにテーブルを大きなものへと買い替える必要もないので、お気に入りのテーブルを末永く使えますよ。

伸長式ダイニングテーブルの種類

バタフライタイプ

伸長式ダイニングテーブルの中でも、小さめのテーブルに多いのがバタフライタイプ。天板の片側、もしくは両側に取り付けられた補助天板を、必要に応じて起こして使用するタイプです。バタフライタイプは、誰でも簡単にサイズを変えられるのが大きなメリット。蝶の羽のように畳んでおけることからバタフライタイプと呼ばれます。

センター伸長タイプ

テーブルを左右両方に引き伸ばし、中央の空いたスペースに予備の天板をはめ込むセンター伸長タイプのダイニングテーブルも人気があります。人気の理由は安定性と使いやすさ。真ん中の部分に天板をはめ込むタイプは、違和感がなくバランスがいいのが特徴です。段差などもないため、ガタつかず安心して使用することができますよ♪

片側伸長タイプ

天板をはめ込むタイプの伸長式ダイニングテーブルには片側だけを伸ばし、その部分に予備の天板をはめ込むタイプのものもあります。中央に天板をはめ込むタイプと比べ広げる手間が少なく、非力な女性でもひとりで簡単に作業できるのがうれしいポイント。また、脚ごと伸ばすタイプのため、椅子を並べて置くことができます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS