おしゃれ冷蔵庫10選♪ 大きさで考える選び方も

生活の必需品である「冷蔵庫」。ひとり暮らしだとお部屋のスペースも限られるし、どんな冷蔵庫がいいか迷ってしまいますよね。ここでは冷蔵庫の選び方とおすすめの冷蔵庫をご紹介します。おしゃれな冷蔵庫で、インテリアの一部にしてしまいましょう♪

ひとり暮らしのお部屋に!おしゃれな小型冷蔵庫

生活に欠かせない冷蔵庫。ひとり暮らしのお部屋には、インテリアに合わせて冷蔵庫もこだわりたいですよね。小型冷蔵庫にはデザインもカラーもさまざまで、たくさんの種類があります。お気に入りの冷蔵庫を置いて、おしゃれなインテリアコーディネートを楽しみましょう♪

小型冷蔵庫の容量は?

自炊派

冷蔵庫の容量を決めるときには、ご飯をお家で料理を作るかが大きなポイントです。自炊をする人は、お肉や野菜、調味料などを冷蔵庫で保存する量も多いので、100リットル以上の容量の冷蔵庫が必要になります。さらに作り置きをして保存する場合には130リットル以上のものが最適。

毎日自炊を欠かさずにする人や、お友達を招いて料理をごちそうする機会が多い人は200リットルと、大きめの冷蔵庫がおすすめです。

外食派

自分で料理をすることはなく、いつも外食するかお弁当などを購入するという人には小さいサイズの冷蔵庫でOK。100リットル以下の容量の冷蔵庫がおすすめです。

目安としては、お弁当やチルド食品などを買い置きしておきたい人は80リットル程度の冷蔵庫が最適で、飲み物やちょっとした食べ物を入れる程度の方なら45リットルの容量でも大丈夫ですよ♪

冷蔵庫の選び方

価格

冷蔵庫の価格はメーカーや機能面などでも違いますが、大きさでも変わってきます。容量別に比較すると、80リットル程度なら2万円前後、100リットル程度で3万円程度です。

130~170リットル程度の大きさになると3~5万円程度が一般的な相場になり、購入する際には生活スタイルを考慮して容量を検討した上で予算を立てるのがおすすめです。

サイズ

冷蔵庫を購入する際に事前にチェックしておかなければならないのが、設置場所のスペースです。お部屋の大きさに合わせて、冷蔵庫の高さや横幅、奥幅といったサイズをしっかり確認しましょう。

また、冷蔵庫を設置するときには「据付必要寸法」も考慮しなければなりません。冷蔵庫と壁の間に空間がないと冷蔵庫の放熱がうまくいかず、冷えにくくなったり、故障の原因になってしまいます。注意しましょう♪

野菜室や冷凍庫の有無

小型の冷蔵庫には野菜室や冷凍庫のないタイプのものもあります。そのため、購入する際には冷蔵庫の機能もチェックする必要があります。

自炊をする人はもちろん、自炊をしない人も野菜室と冷凍庫は検討が大切です。例えば冷凍食品をよく食べる人や、氷を飲み物などによく使う人はは冷凍庫は必要ですし、野菜室には野菜以外にも果物やお米を入れることもできます。自分のライフスタイルに合った機能をチェックしてみてくださいね♪

コンパクトに!100リットル未満のおしゃれ冷蔵庫5選

1. アイリスオーヤマ 「1ドア冷蔵庫」 

ITEM

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 45L 1ドア 直冷式 IRR-A051D-W

アイリスオーヤマの1ドア冷蔵庫です。45リットル容量のコンパクトサイズで、直冷式タイプ。1.5~2リットルのペットボトルを最大7本入れることができます。省エネ基準達成率160%の商品です。冷凍室はありませんが、製氷エリア付き。

¥10573〜 ※2018年2月15日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
アイリスオーヤマのコンパクト冷蔵庫です。50cm以下の大きさなのでスペースを取らず、狭いお部屋でも大丈夫です。音も静かなので、ワンルームのお部屋に置くこともできます。「自炊はせず、冷蔵庫に入れるのは飲み物程度」という人におすすめ!価格も11,800円と安く購入できるのも魅力的です。
【仕様】
■サイズ:幅約47.2×奥行約45.0×高さ約49.2cm
■容量:45L
■重量:約17kg
■カラー:ホワイト
■備考:製氷皿、露受けトレー付き
■価格:11,800 円

2. DOMETIC「42L冷蔵庫」

特集

SPECIAL CONTENTS