おしゃれで便利な鍋つかみ15選♪ お気に入りを見つけて楽しくお料理

本日はおしゃれで便利なおすすめの鍋つかみ15選をご紹介。インテリアにもなりそうなおしゃれな物から、使いやすい実用的なアイテムまで、バラエティ豊かに厳選してみました。お気に入りの鍋つかみをゲットして、料理の時間をもっと楽しんじゃいましょう♪

2018年2月27日 更新

使いやすい鍋つかみ選びのポイント

鍋つかみなんてどれも同じでしょ?と思ったら大間違い。最近ではいろいろな形態の商品が売り出されているので、選び方のポイントを押さえてより使いやすい鍋つかみをゲットしましょう。

チェックすべき項目は主に3つです。まずひとつめは、物を掴んだときの熱の伝わりにくさ。布製の鍋つかみを買うなら、厚手のものやアルミコーティングされているものを選ぶのがおすすめです。

ふたつめに気にしたいポイントは、掴んだときに滑らないかどうかということ。シリコン製の鍋つかみがベストですが、布製でも滑り止めが付いていれば安心です。

そして3つめに、お気に入りのデザインであるかということがとても大事なチェック項目!愛着を持って長く使うためには、どうしても外せないポイントと言えるでしょう。

おしゃれなデザインの鍋つかみ10選

1. インテリアにも!「マリメッコ 鍋つかみ」

「マリメッコ」は、インテリア用品や食器などの生活雑貨を取り扱うフィンランド生まれの人気ブランドです。鮮やかな色や大胆なプリントをデザインした商品が多い中、こちらの鍋つかみはスタイリッシュなモノトーン柄。キッチンに置いておくだけで、インテリアとしてもひと役買ってくれそうなアイテムです。
【仕様】
■サイズ:約全長31×幅15cm
■素材・表生地:コットン100%
■素材・中生地:ポリエステル100%
■カラー:ホワイト×ブラック
■原産国:エストニア他

2. リネン100%でナチュラル!「リーノ・エ・リーナ 鍋つかみ」

ワンピースやエプロン、キッチンクロスなど、素材にリネンを使ったキッチン&ホームアイテムを取り扱う「リーノ・エ・リーナ」。こちらの鍋つかみも100%リネンで出来ているので、型崩れしにくくしっかりとした作りです。洗った後も乾きやすく、衛生面が気になるキッチンにはもってこいのひと品。
【仕様】
■サイズ:約全長27×幅20cm
■素材:リネン100%
■カラー:ダークブルー
■原産国:リトアニア

3. プレゼントに最適!「ピーポッド 鍋つかみ」

「楽しくてかわいい」がコンセプトの「ピーポッド」では、ネコがプリントされたチャーミングな鍋つかみが人気商品。思わず誰かに見せたくなる愛らしいデザインは、自宅用としてだけでなく、お誕生日やホワイトデーなどのプレゼントにも最適です。‟猫の手を借りる‟という言葉がぴったりのユニークなひと品!
【仕様】
■サイズ:約全長28×幅17cm
■素材・表生地:綿100%
■素材・中生地:ポリエステル100%
■原産国:インド

4. リサ・ラーソン好きにおすすめ!「リサ・ラーソン 鍋つかみ」

スウェーデンを代表する陶芸家「リサ・ラーソン」の人気モデルをデザインした鍋つかみです。リサ・ラーソン好きならぜひ持っておきたいおしゃれなキッチンアイテム。優しいグリーンの色合いが、お部屋を明るく楽しくしてくれそうなひと品です。ループ付きなので、壁にさりげなく掛けておくだけでもセンスアップに。
【仕様】
■サイズ:約全長24×幅18.5cm
■素材・表生地:綿100%
■素材・中生地:ポリエステル80%、綿20%
■カラー:グリーン

5. ポップでファンキー!「ウーフ!バルセロナ 鍋つかみ」

スペイン・バルセロナのインテリア雑貨ブランド「ウーフ!バルセロナ」から、ユニークなキッチンアイテムをご紹介。ハンバーガーをモチーフにしたポップでカラフルな鍋つかみは、料理をするのが楽しくなりそうなファンキーなデザインです。写真映えもばっちりなので、SNS女子にはうってつけのひと品!
【仕様】
■サイズ:約全長30×幅22cm
■素材:コットン100%
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう