ライター : 吉田 鈴

トングの一般的な素材や特徴って?

トングと言われて真っ先に思い浮かべるのは、パン屋さんやバイキングのときに使うもの、という方が多いのではないでしょうか?"ピンセットのようにものをしっかり掴んで離さない" それがトングの最大の利点ですよね。 素材もいろいろあり、お馴染みなのはパン屋さんなどで使われているステンレス製。最近は食材が滑りにくく、道具を傷付けにくいシリコン製や、優しい肌触りの木製のものなど、いろいろな素材のものが売られています。用途によって使い分けてみると便利ですよ♪

ステンレス製

丈夫で壊れにくく、安価なのが魅力のステンレス製。100円ショップでも買うことができ、長さも形もさまざまです。焼肉のときなど、熱いものを掴んだりするのに便利。長いものはバーベキューなどに使うと、やけど防止になります。 ほかにも、ゆでたスパゲティを掴みやすいように先がギザギザになっているものや、焼肉専用に先が丸くなっているもの、メッシュ状に穴があいているものなど種類も豊富なのが特徴です。

シリコン製

カラフルな色もかわいいシリコン製のトング。シリコンの特性で滑りにくく、器具を傷めないのが最大の利点です。フッ素加工のフライパンで炒め物を作るのに、菜箸代わりとして使うことも可能。パスタの盛り付けに使うと高さが出て、お店のパスタっぽくキレイに仕上がります♪ いろいろなキッチンブランドが出していますので、お好きな色のデザインを選びましょう。一本あるとキッチンが明るくなりますよ!

その他の素材

ほかにも優しい手触りの木製や竹製、軽くてスタイリッシュなプラスチック製のトングなどがあります。木製や竹製のものは、サラダの取り分けの際などに使えば温かみのある食卓に♪ プラスチック製のものは、都会的でおしゃれな雰囲気になります。軽さを活かし、自立する機能があるトングも売られているんですよ!生のお肉やお魚を掴んだりするときに、手を汚さずに済みます。

こんな点にも注目

ロック機能

便利なトングですが、引き出しなどにしまうとき、その形ゆえに場所を取ったり、ほかのものに引っかかってしまうことがあります。そんなときはロック機能が付いているトングを選ぶと◎。 ステンレス製のトングは金属のリングが付属されている構造のものが多いです。シリコン製のトングは、上のリング状のストッパーを引っ張るとロックされるものが主流。ストッパーがリング状なので、吊り下げて収納してもおしゃれですよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ