自由にカラーリング♪ おすすめテーブルランナー15選

みなさんテーブルランナーってご存知ですか?テーブルクロスよりも手軽にコーディネートを楽しめる、とっておきのアイテムなんですよ。敷くだけで部屋がおしゃれになるなんてうれしいですよね。おすすめのテーブルランナーをたっぷりご紹介します。

2018年3月21日 更新

テーブルランナーはお部屋のアクセントにぴったり!

そもそもテーブルランナーってなに?

テーブルランナーはテーブルコーディネートを楽しむためのアイテムのひとつです。テーブルコーディネートのアイテムと言えば、テーブルクロスをまず思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。テーブルクロスはテーブル全体を覆って使いますが、テーブルランナーはテーブルの一部分だけを覆うものなので、実用性よりも装飾性に富んだアイテムと言えるでしょう。

実際、食器などは置かず、ろうそくや花などを置くために使われることが多いです。テーブルランナーを敷くだけで、花などの装飾品がよりきれいに見えるのです。調味料もテーブルランナーを敷くだけで装飾の一部に早変わり♪

テーブルに向かい合って2枚敷き、"ブリッジランナー"として使うのもいいですね。また、テーブルクロスの上に敷いてもとってもおしゃれ♪このように使い方は自由なので、誰でも簡単にテーブルコーディネートを楽しめます。

テーブルランナーは素材や柄もバラエティ豊富。テーブルランナーを変えるだけで雰囲気ががらっと変わるので、その日の料理や気分に合わせて取り換えられるのもうれしいポイントのひとつですね。

サイズの選び方は?

テーブルランナーのサイズに決まりはありません。基本的には自分の好みのサイズで大丈夫ですが、バランスがいいとされているのはテーブルの両端から2~30cm垂れ下がるくらいのサイズです。

ですので、テーブルの横幅プラス2~30cmのものを買うといいですよ。小さい子どもがいる家庭では、テーブルより短いサイズがおすすめ。子どもがテーブルランナーの端を引っ張ってしまうととても危険です。

テーブルランナーは横長に使うのが一般的ですが、縦方向に橋渡しのようにかける使い方もとってもおしゃれ。いつもと雰囲気を変えたいときなどにはおすすめです♪

おしゃれ度抜群!北欧柄のテーブルランナー5選

1. シックに決まる「Calm House 北欧のテーブルランナー」

ランナー全体に豪華な花模様が描かれているので、テーブルを華やかに演出してくれますよ。10色のカラーバリエーションがありますが、花模様は黒色で統一されているので、部屋の雰囲気をシックに決めることができますね。光沢のある生地を使っているので、見る角度によって雰囲気が変わるのもうれしいポイント♪
【仕様】
■サイズ:200cm×33cm、タッセル9cm
■材質:サテン
■カラー:ピンク、オレンジ、ブラウン、ホワイト、レッド、グリーン、パープル、ネイビー、グレー
■備考:手洗いまたはネットに入れて弱水流による洗濯機洗い可能
■価格:1,728円(税込)
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう