ライター : kaaco

セリアで発見!便利な計量スプーン♪

Photo by kaaco

こちらが今回ご紹介する、セリアの新商品「片手で簡単!すりきり計量スプーン」。大さじ、小さじのセットになっています。 こちらの商品は、「スライドさせるだけで片手ですりきれる」、「粉ふるい穴が付いていてそのまま粉をまぶせる」という2つの機能を備えた優秀商品です♪
塩、砂糖、小麦粉などの軽量スプーンとして、とっても便利ですよね!調味料ストッカーにも収まりやすいサイズ感になっています。

使用方法をご紹介します♪

すりきりスプーンとして

Photo by kaaco

黒のすりきり板を手前にスライドさせ、通常の軽量スプーンと同様に粉類をすくいます。

Photo by kaaco

粉類がのったまま、すりきり板を先端側にスライドします。すると山盛りになっていた粉がすりきり板の影響で、粉が落ちていきました!すりきり板の上に粉がのった場合は、傾けて落としてくださいね。 通常粉をすりきる場合、通常なら両手を使わないといけまが、この計量スプーンだと、片手ですりきることができますよ♪

ふるい器として

Photo by kaaco

すりきり板を開いて粉をすくいます。すりきり板を先端までしっかりスライドし、ひっくり返して左右に振ります。粉が落ちにくい場合は、側面をたたくと落ちやすくなりますよ♪ スプーンいっぱいに粉をすくってしまうと、まぶしにくくなるので、少しスペースに余裕がある程度のところまで入れてくださいね。

スライド部分は取り外し可能♪

Photo by kaaco

スライド部分は取り外すことができるんですよ!取り外し方ですが、まずすりきり板を先端までスライドします。上の図のくぼみに親指をさしこみ、赤の矢印の方向に引き上げると外れますよ♪

Photo by kaaco

取り付ける際には、すりきり板の凸部を本体の穴に合わせ、差し込みスライドさせればOKです!

Photo by kaaco

すりきり板を取り外せることによって、洗い物もらくらく♪ なにより衛生的でうれしいですよね!

「すりきり計量スプーン」で時短家事!

Photo by kaaco

筆者は、計量スプーンを使って料理をすることがほとんどです。しかし、すりきるのが面倒でおおまかに粉を振り落としているため、正確な分量で料理をすることがほとんどできませんでした。 ですがこのスプーンに出会ってから、簡単に、かつ正確に計量することができるので、重宝しそうです♪ 気になる方はぜひセリアでご覧になってくださいね!

商品概要

■サイズ:[大さじ] 約幅4×長さ9.6×奥行2.9cm     :[小さじ] 約幅2.8×長さ8.4×奥行2.3cm ■容量:[大さじ] 15ml、[小さじ] 5ml ■材質:[本体] ポリプロピレン、[すりきり板] ABS樹脂 ■価格:108円(税込)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ