ローディング中

Loading...

脇役ながらも、毎日の料理に欠かせない計量スプーン。頻繁に使うものだからこそ、きちんと選びたいものですよね。今回は、そんな計量スプーンを選ぶポイントや、ぜひともおすすめしたい商品20選をご紹介します。しっかり計って、料理の腕をあげましょう!

今使ってる計量スプーンで満足してる?

日々の料理に欠かせない計量スプーン。なかには「いつも目分量で料理しているから必要ない」という方もいるようですが、やはりきちんと分量を計って作った料理は、一段とおいしく感じますよね。

ですが、ひと口に計量スプーンといっても素材や形状など様々なものがあり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いはず。同居している家族構成やどの程度自炊するのかなど、自身のスタイルに合った計量スプーンを選びたいものですよね。

そこで今回は、計量スプーンを選ぶときのポイントをはじめ、デザイン性と機能性のふたつにスポットを当てたおすすめ商品をご紹介します。

計量スプーンを選ぶときのポイント

綺麗に収納できるものがベター

計量スプーンは、料理をする上で欠かせないキッチン用品のひとつです。小さじ、中さじ、大さじと、3種類のスプーンがセットになっていることが多いため、意外とかさばってしまうもの。また、ひとつだけ紛失してしまったりすることもありますよね。

そんな時にチェックしたいポイントが「収納のしやすさ」です。

フープでまとまっている計量スプーンであれば、ひとつだけ紛失してしまうことも滅多にありません。また、左側が大さじで右側が小さじになっているような一体型デザインのものであれば、収納スペースが節約できてキッチン周りがすっきりしますよ。

自分のよく使う分量がきちんとあるか

次に、ご自身がよく使う分量のスプーンがあるかです。レシピサイトなどでよく目にするのは2〜4人分くらいの分量ですよね。これよりも多い場合は、人数に応じて倍数をかけていけば作れなくはないのですが、何度も測るのは面倒なもの。

また、1人分だけ作りたい時などは、どうしても目分量で作ってしまいがちです。ご自身のライフスタイルや家族構成に応じ、普段よく使う分量を計量できるかどうかも計量スプーンを選ぶポイントのひとつ。

小さじ、大さじは当然として、大さじより大容量の分量を計量できる商品もあるため、同居人数が多い場合などは、ぜひこういった商品をチェックしてみてくださいね。

形状や素材は意外と大事

計量スプーンは、柄の長さや、すくう部分が浅いか深いかなどで、使い勝手が大きく変わってきます。一概にどの形状がベストとは言えませんので、用途に応じて複数の計量スプーンを用意して、しっくりくるものを見つけてみましょう。

また、湿気が大敵なコーヒーや紅茶、塩や砂糖などには木製の計量スプーンを使うのもおすすめです。木製であればサラッとした質感を保つことができるため、正確な計量にも繋がります。

しかし、木製のものは洗ったあと乾きにくいのが難点です。場合によっては同じく湿気に強い陶器製を試してみるのもありでしょう。

デザインもこだわりたい♩おしゃれな計量スプーン10選

ここまで、計量スプーンを選ぶ際のポイントについてご紹介してきました。次に、デザインにこだわりたいというおしゃれさんにおすすめの計量スプーンをご紹介します。

1. キャニスターにもすっぽり入る「LOLO おおさじこさじ」

大さじと小さじがひとつになった、一体型計量スプーンです。温かみのある木製商品で、コロンとかわいらしいコンパクトサイズはキャニスターに入りやすく、とても便利!素材は耐久性に優れており、塩や砂糖などの調味料のほか、コーヒーや紅茶まで幅広く使うことができるのもおすすめポイントです。
■サイズ:W78×D43×H21mm
■重量:15g
■材質:天然木、ウレタン塗装
■楽天価格:626円(税込)

2. 各所で絶賛! 「share with Kurihara harumi」

かの有名な料理家、栗原はるみさんプロデュースの生活雑貨ブランド「share with Kurihara harumi」の人気商品です。材質やすくう部分の形状、柄の長さなど、細部までこだわりが感じられる一品で、ほかとは一線を画すクオリティーに仕上がっています。

料理研究家ならではの視点を生かしたこちらの商品は、非常に使い勝手が良く、料理初心者の方からどんどん料理の腕を上げていきたいという方まで、幅広く愛用されています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

明日使える!使用済みワインコルクのDIYアイデア『9』選

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

メイソンジャーのお洒落で便利な活用法12選

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

料理が楽しくなる♪毎日使いたいおしゃれな「まな板」まとめ

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

オシャレなプチプラグッズが揃う「ASOKO(アソコ)」キッチングッズまとめ

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

炭水化物でやせる!「パスタダイエット」の意外な効果とは?

パスタ まとめ

炭水化物でやせる!パスタを上手に使って無理なく体重を落とす「パスタダイエット」。その効果、やり方、注意点、そしておすすめのレシピまで、パスタダイエットに迫ります。楽しくおいしくスリム体型をめざしませんか?

セレクトショップ「久世福商店」で買うべきおすすめ商品を紹介!

だし まとめ

今回は、日本全国から集めた "うまいもの" を集めたお店「久世福商店」をご紹介します。通販もとても人気で、現在着々と全国に店舗拡大を進めています。いったいどのような商品がそこまで人を惹きつけるのでしょうか。そ…

胸きゅん必至!「おいなりパンダ」の作り方&いなりアレンジまとめ

おにぎり お弁当 寿司 いなり寿司 まとめ レシピ

みんな大好きいなり寿司をアレンジした、「おいなりパンダ」という料理を知っていますか?まるでパンダがいなりの帽子をかぶっているように見えてかわいいと、かなり話題を呼んでいるんですよ。今回は、作り方やそのほかのい…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る