おすすめホットサンドメーカー6選!電気と直火どっちが好み?

食パンに具材をはさんで焼くホットサンド。直火式のシンプルなものから電気式のものまで、ホットサンドメーカーを使用すればいつでもあつあつホットサンドが味わえます。それでは、おすすめのホットサンドメーカーを紹介していきましょう。

2018年3月1日 更新

ホットサンドメーカーって?

ホットサンドメーカーとは、ホットサンドを調理するための専用の器具です。具材をはさんだパンをプレスして、両面から焼き上げます。家庭用に販売されているものには、直火式と電気式があります。

電気式のものはプレートを交換できるものが多く、ホットサンド以外にもワッフルや焼きおにぎりを作ることができ、機能面で充実しています。

使い方を紹介!

ホットサンドメーカーは、上下プレートの間にパンをはさんで焼きます。食パンの耳までしっかり焼けるものもあれば、切り落としてからでないと使用できないものもあるので事前に確認しましょう。

直火式のホットサンドメーカーはコンロにかけて両面を焼く必要がありますが、電気式の場合はプレートを予熱してパンをはさみ、あとはタイマーをセットして放置するだけ、と手軽です。

ホットサンドメーカーを賢く選ぼう!

持ち運びするなら直火式

ホットサンドメーカーを自宅のみで使用する場合は直火式・電気式のどちらでも構いませんが、持ち運びする可能性があるのであれば直火式をおすすめします。直火式は構造がシンプルでコンパクトなので、軽量でかさばらず持ち運びに適しています。何も気にせず丸洗いできるのもポイントです。

注意したいのは、IH対応か否かということ。アウトドアで使用する際に、直火にかけるのかもしくはIHクッキングヒーターにかけるのかを考慮して選びましょう。

手軽に使いたいなら電気式

直火式の場合は、慣れるまでは火の通り具合などわからないことも多く、調理中は目が離せません。両面焼かなければならないのでひっくり返すタイミングも見計らわなければなりません。

一方で、電気式ならそのすべてが自動で完結します。タイマーをセットして放置しておくだけで失敗することなく焼き上がるので、手軽に調理することができます。直火式に比べて火力調節ができない分、火力は劣りますが、特にこだわりのない方はこちらを選ぶことをおすすめします。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう