時短を叶えるおすすめガスオーブン5選!初心者でもプロ気分

オーブンはどれを使っても同じだなんて思っていませんか?そんな方におすすめしたいのが料理好きの味方「ガスオーブン」です!そこで今回は、短い時間でプロ級のおいしさを叶えてくれるガスオーブンの特徴や、おすすめの商品などをご紹介します♪

2018年3月5日 更新

ガスオーブンとは?

ガスオーブンとは、その名の通りガスを使って食べ物を加熱するオーブンのことです。一般的によく使われている電子レンジのオーブン機能とは性能が異なり、火力が強く短時間で調理ができるというのが大きな特徴です。また、ガスオーブンは庫内が広いのでたくさんの量のお菓子や、大きなサイズのお肉などを調理することができます。

また、ガスオーブンで料理を作ると、外はさっくり、中はしっとりとしたプロ級の仕上がりになるのも魅力のひとつです。素材のうま味を逃がさず中にしっかりと閉じ込めてくれるので、普段の料理からお菓子作りまで大活躍してくれます!

主にガスオーブンは、キッチンに埋め込んで設置するビルドインタイプと、キッチンのスペースに置くことができる卓上タイプの2種類があります。そこで、今回はガスオーブンを購入して手軽に設置できる卓上タイプのガスオーブンについてご紹介します♪

ガスオーブンのメリットは?

火力が強い

ガスオーブンはガスの炎で調理をおこなうため、火力がとても強くパワフルなのがメリットです。火力が強いことで食材をスピーディーに加熱することができ、今まで時間がかかっていた料理も短時間で仕上げることができます

また、ガスオーブンは焼くだけでなく、揚げる、煮る、蒸すなど調理方法のレパートリーも豊富。特に、ガスオーブンは少量の油で揚げ物をすることができるので、余分な油をしっかりカットすることができます。

予熱時間が短い

クッキーやケーキなどを作る際に欠かせないのがオーブンの余熱ですよね。焼き菓子はオーブンをしっかりと予熱しないと、ふくらみが悪くなり失敗の原因になってしまいます。しかし、ガスオーブンは火力が強いだけでなく、余熱時間が短いのも特徴です。

強い火力で庫内を一気に過熱できるため、長い間待つことなく短時間で余熱が完了します♪ガスオーブンを使うことで、難しいお菓子作りも手軽におこなうことができますよ。

焼きムラが少ない

一般的なオーブンは熱線が上部のみについている場合が多く、お菓子やパンの上しか焼き目がつかないので頭を抱えていた方も多いのではないでしょうか?しかし、ガスオーブンであればそんな焼きムラ問題も解消してくれます!

なぜなら、ガスオーブンは庫内の温度を一定に保つだけでなく、均一に火が通ることによって焼きムラが少なくなるからです。ムラのないキレイな焼き色がつくことで、味だけでなく見た目もプロのような仕上がりになりますよ♪

おすすめのガスオーブン5選

1. 【ノーリツ】卓上ガスオーブン 15L 電子レンジ機能付き

ガスオーブンを使いたいけどなかなか手が出せないという方におすすめしたいのが、ノーリツの卓上型コンビネーションレンジです♪この商品は、ガスオーブンだけでなく電子レンジとしても使うことができる優れもの。強い火力のガスオーブンで、火の通りにくい食材も素早く調理することが可能です。

また、揚げ物の再加熱やパンのイースト発酵、保温などさまざまな機能が充実しています。容量も大きすぎないので、1~2人暮らしの方にぴったりのサイズ感になっています!値段もサイズもお手頃なので、ガスオーブン初心者さんでも使いやすい商品ですよ♪
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう