ライター : motte

浅草に来たらこれ!シーン別お土産15選

浅草といえば、国内外問わず、たくさんの観光客の方から人気のあるスポットのひとつですよね。大きな雷門や趣のある街並みなど、見るべきところがたくさんあり、どこから行こうか迷ってしまいそうなほど。 今回は、そんな浅草に訪れた際、ぜひお土産を購入したいお店を厳選して15選ご紹介します。家族や親しいお友達用、職場や学校へのバラマキ用、上司や目上の方用など、3つのシーン別に分けてご紹介しますよ。

家族や親しい友達に!人気土産5選

まず最初にご紹介するのは、家族や親しいお友達に買って帰りたくなるお土産5選です。みんなで分けながら食べたくなるスイーツや、翌日の食卓にぜひ並べたくなるお米のお供まで、いろいろなお土産が登場しますよ。親しい間柄だからこそ、相手の好みもわかりやすいのではないでしょうか。喜ぶ顔を想像しながら選びたくなりますね!

1. 浅草ラスク「浅草ラスク」

まずご紹介したいのは、「浅草ラスク」のお菓子です。和菓子が多い浅草で、おいしい洋菓子を作りたいと考案されたのがこちらなのだそう。溶かしたバターの上澄みだけを使用するというこだわりぶりで、サクサクとした軽い食感が人気ですよ。飽きの来ない味わいで、誰からも愛されそうですね。

浅草ラスク ミックス

おすすめしたいのは「浅草ラスク ミックス」。こちらのラスクにはたくさんのテイストがありますが、この「ミックス」ならばシンプルなプレーンやほっとする味わいの紅茶、ゴロリと大粒のものが入っているブルーベリーや甘酸っぱさがたまらない柚子の、4種類のテイストが楽しめます。ぜひみんなでシェアしたいですね。

店舗情報

■店舗名:浅草Rusk 浅草本店 ■最寄駅:東京メトロ 浅草駅 1番・3番出口から徒歩5分 ■住所:東京都台東区浅草1-39-10 ■電話番号:03-6231-7311 ■営業時間:10:00~19:00 ■定休日:なし ■公式HP:http://www.asakusarusk.jp/index.html?lid=0

2. 浅草花月堂「元祖ジャンボめろんぱん」

小さなお子さんがいるご家庭の方に、ぜひお土産として買って帰ってほしいのは「浅草花月堂」の「元祖ジャンボめろんぱん」です。東京メトロ 浅草駅からは、徒歩15分ほどで到着することができますよ。上品ながらも力強さを感じられる字体で「花月堂」と大きく書かれた期の看板が目印です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ