ローディング中

Loading...

フランスを代表する洋菓子カヌレ。フランス南西部にあるボルドー地方の女子修道院で作られていたと言われる伝統的なお菓子です。今回ご紹介するのは、白金のレストラン「Tirpse」で、予約をしないと買えない、いま注目の富士山カヌレです。

日本のシンボル富士山がカヌレに

港区白金台にあるレストラン「Tirpse(ティルプス)」のスタッフさんが、毎朝早朝から焼いているという富士山カヌレをご存知でしょうか。カヌレとはフランスの伝統的な洋菓子で、富士山カヌレとはフランスの洋菓子に日本のシンボル富士山を掛け合わせた新しいスイーツです。

富士山カヌレは、おいしく美しいだけじゃない、様々なこだわりが詰まった1品で、予約をしないと買うことができません。今回は完全予約制、数量限定という希少スイーツ、ギフトにもぴったりな富士山カヌレをご紹介します。

白金のミシュランレストラン「Tirpse」

白金台駅2番出口より徒歩10分。脇道に見える赤い電話ボックスが目印です。店名の「Tirpse(ティルプス)」は、「Esprit(エスプリ)」という言葉を逆さにしたものです。Espritとはフランス語で精神、心などの意味を持ち、フランスの精神を隠し持たせているんだそうです。

オープンから世界最速でミシュラン獲得

「Tirpse」はオープンわずか2カ月でミシュランの星を獲得。粋で華やかな至福のフレンチが味わえるレストランです。シェフ自慢の本格料理やこだわりのデセール、フランスより直送のワインなどが心ゆくまで楽しめます。

ただし、「Tirpse」は2019年に閉店する予定だそうです。

おいしく美しい「富士山カヌレ」

フランス南西部のボルドー地方に伝わる伝統菓子カヌレ。その頂に積もる雪。ホワイトチョコレートと酒粕のパウダーで見事に雪を再現したのが富士山カヌレです。外側はカリッ、中はしっとり柔らか。フレンチシェフが作る絶品です。
富士山カヌレの特徴はカリカリの表面と、中のねっとり濃厚なチョコレート風味のあま~い生地。松本酒造の酒粕と黒木本店の焼酎「球」が使われているので、食感や味はもちろん、豊かな風味も存分に堪能できそうですね。
温度の変化とともに味わいも変化すると言われている富士山カヌレ。「おいしい」だけじゃなく「美しい」と称賛されるだけあって、まさに芸術品のようですね。黒糖ときな粉の見事なマリアージュは感動ものだそうですよ。

パッケージにも富士山

富士山カヌレは富士山をたくさん描いて来た葛飾北斎の粋なパッケージに入っています。パッケージは北斎「富嶽三十六景」の「AKAFUJI(赤富士)」「RYOUSHI(甲州石班澤)」「KAZE(駿州江㞍)」の中から選べます。

富士山カヌレは予約販売のみ

購入できるのは予約のみです。お店の公式Facebook、またはお電話で前日までに予約してください。5個入り1,800円(税込)のみの販売です。1日20箱が製造量の限界ということなので必ず予約してくださいね。商品の受け取りは店頭のみです。受け取り時間は10時30分~11時30分と16時30分~18時の2回。現在、通販での取り扱いはないそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】上野アメ横にいったら絶対食べたいグルメまとめ15選

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

知らないと損する!?リピーター続出の極うま「エッグタルト」まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

東京の「カツサンド」ならココ!肉好きなら絶対見逃せない名店14選

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パンナコッタとプリンの違い、いえる?ババロアもそっくりで大混乱!

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

後片付け楽々♩「和風ガパオライス」はレンジ調理でフライパンいらず!

レンジで簡単に作れる「和風ガパオライス」の作り方をご紹介します。フライパンと油を使わないので、後片付けも簡単にできるのがうれしいですね!和風テイストになっているので、いつものガパオライスとは少し違った味を楽し…

野菜の水分だけで作る「白菜カレー」!とろとろ白菜にやみつき♩

「白菜カレー」のレシピをご紹介します。たっぷりの白菜入りでヘルシーなうえに食べ応え抜群。さらに、水を入れずに野菜の水分だけで作るのでうまみたっぷり!女性には嬉しい要素がつまったカレーなんです。いつのもカレーレ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る