ローディング中

Loading...

フランスを代表する洋菓子カヌレ。フランス南西部にあるボルドー地方の女子修道院で作られていたと言われる伝統的なお菓子です。今回ご紹介するのは、白金のレストラン「Tirpse」で、予約をしないと買えない、いま注目の富士山カヌレです。

日本のシンボル富士山がカヌレに

港区白金台にあるレストラン「Tirpse(ティルプス)」のスタッフさんが、毎朝早朝から焼いているという富士山カヌレをご存知でしょうか。カヌレとはフランスの伝統的な洋菓子で、富士山カヌレとはフランスの洋菓子に日本のシンボル富士山を掛け合わせた新しいスイーツです。

富士山カヌレは、おいしく美しいだけじゃない、様々なこだわりが詰まった1品で、予約をしないと買うことができません。今回は完全予約制、数量限定という希少スイーツ、ギフトにもぴったりな富士山カヌレをご紹介します。

白金のミシュランレストラン「Tirpse」

白金台駅2番出口より徒歩10分。脇道に見える赤い電話ボックスが目印です。

「Tirpse(ティルプス)」という店名は、精神や知性といった意味の「Esprit(エスプリ)」を逆さにしたものです。

Espritとはフランス語で精神、心などの意味を持ち、フランスの精神を隠し持たせているんだそうです。

オープンから世界最速でミシュラン獲得

「Tirpse」はオープンわずか2カ月でミシュランの星を獲得。粋で華やかな至福のフレンチが味わえるレストランです。シェフ自慢の本格料理やこだわりのデセール、フランスより直送のワインなどが心ゆくまで楽しめます。

ただし、「Tirpse」は2019年に閉店する予定だそうです。

おいしく美しい「富士山カヌレ」

フランス南西部のボルドー地方に伝わる伝統菓子カヌレ。その頂に積もる雪。ホワイトチョコレートと酒粕のパウダーで見事に雪を再現したのが富士山カヌレです。外側はカリッ、中はしっとり柔らか。フレンチシェフが作る絶品です。
富士山カヌレの特徴はカリカリの表面と、中のねっとり濃厚なチョコレート風味のあま~い生地。松本酒造の酒粕と黒木本店の焼酎「球」が使われているので、食感や味はもちろん、豊かな風味も存分に堪能できそうですね。
温度の変化とともに味わいも変化すると言われている富士山カヌレ。「おいしい」だけじゃなく「美しい」と称賛されるだけあって、まさに芸術品のようですね。黒糖ときな粉の見事なマリアージュは感動ものだそうですよ。

パッケージにも富士山

富士山カヌレは富士山をたくさん描いて来た葛飾北斎の粋なパッケージに入っています。パッケージは北斎「富嶽三十六景」の「AKAFUJI(赤富士)」「RYOUSHI(甲州石班澤)」「KAZE(駿州江㞍)」の中から選べます。

富士山カヌレは予約販売のみ

購入できるのは予約のみです。お店の公式Facebook、またはお電話で前日までに予約してください。5個入り1,800円(税込)のみの販売です。1日20箱が製造量の限界ということなので必ず予約してくださいね。商品の受け取りは店頭のみです。受け取り時間は10時30分~11時30分と16時30分~18時の2回。現在、通販での取り扱いはないそうです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

新橋で食べ歩き!魔女鍋とも言われる「四季ボウ坊」の水煮牛肉がかなり極辛絶品!

カレーマンの食べ歩き第2弾は、中華「四季ボウ坊」だよ!オアシズの大久保の似の人がいるという事で、けっこう有名になっちゃったお店だよ!

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

ページTOPに戻る