ローディング中

Loading...

「とりあえず生!」でおなじみの生ビールですが、みなさんは生ビールとはどのような飲み物か説明できますか?生じゃないビールは、一体どのようなものなのでしょうか。今回は、生ビールとビール、発泡酒の違いや、生ビールについての知識について徹底追求!

乾杯の定番「生ビール」とはそもそも何?

みなさん、居酒屋に行くと「とりあえず生!」を注文しますよね。飲み会では定番の飲み物ですが、そもそも生ビールとはどのようなビールでしょうか?ビールの種類で「生」ではないビールはあるのかなど、疑問が多いです。

そこで今回は、生ビールとビールはどのような違いがあるのか、生ビールの定義や味の違い、おいしく飲むためのコツなどをご紹介します。

ビールとの違いは?「生ビール」の定義

ビールと生ビール、大きな違いはあるのでしょうか?

答えは、製造工程にあります。日本では、製造段階で加熱処理をおこなっていないビールが「生ビール」とされており、実は日本で飲まれている大多数が生ビールなのです。

「生ビール」と「ビール」の違い

ビールは、砕いた大麦麦芽を煮詰めてできる麦汁に「ビール酵母」を入れて、発酵させた飲み物です。酵母菌は生きているので、完成したあとも発酵が進み、風味に変化をもたらします。そのため、放っておくとどんどんおいしくなくなってしまうのです。

昔は、風味を変えてしまう酵母菌を消すため、加熱処理をおこなっていました。しかし、加熱をすると風味が損なわれてしまうという欠点もあったため、なんとか加熱殺菌なしで作れないかとたどり着いたのが、生ビール製法です。

現在ではそんな「生ビール」が国内で普及し、先述の通り、流通しているほとんどのビールが生ビールなんですよ。

発泡酒との違いは?

では、発泡酒との違いはあるのでしょうか?

大きな違いは、原料にあります。ビールは麦芽を2/3以上使用しているもの。一方、発泡酒は麦芽を1/3未満の、発泡性のある酒類です。ビールに比べて発泡酒は安く購入できることも、特徴のひとつですね。

そして、飲んでいる人も多い「第三のビール」。こちらは、ビール風味のアルコール飲料のことを指し、発泡酒よりも安価です。

外国での定義は「樽」

生ビールの「生」は英語で「Draft」ですが、これは「樽から注いだビール」を指します。海外での生ビールの定義は熱処理の有無ではなく、「樽から注ぐ」ことが違いなんですね。豆知識として覚えておきましょう。

瓶ビールも缶ビールも「生ビール」

「加熱処理していないビール」が生ビールであることは分かりましたね。該当するものは、瓶でも缶でも同じ。実は、中身はまったく一緒なのです!でも、実際に飲んでみると、どことなく味わいが違う気がしますよね。それはなぜなのでしょうか?

なぜ味わいに違いを感じるのか

樽ビール、瓶ビール、缶ビールは、原材料の違いがなく、同じビールを違う容器に詰めたものです。

いずれの容器にも最適量のガスが注入されていますが、保存期間の関係上、瓶や缶には樽より多くのガスが入っているのです。このガスの量によって、味が変わります。

瓶ビールはグラスに注ぐことが多いため適度にガスが抜けるのですが、缶ビールは直接飲む人が多いはず。直接だと多くのガスをそのまま味わっていることになるので、すこし風味が落ちるような印象を受けるんですね。缶ビールもおいしく飲むには、グラスに注ぐようにしましょう。

瓶や缶をおいしく飲むための「三度注ぎ」

自宅でもビールをおいしく飲むには、注ぎ方にコツがあります。

まずは、冷えたグラスを用意。ビールの温度管理をして3回に分けて注ぐと泡が蓋の役目になり、最後のひと口までおいしく味わえます。たったこれだけで、ビールがおいしく飲めるとは驚きですね。ぜひ、ご自宅でお試しください♩

熱処理されたビールにはどんな種類がある?

技術の向上により加熱処理をしなくても良くなりましたが、今でも加熱処理ビールは販売されています。ビールと生ビールの違いがわかったところで、ビールも飲んでみたくなりますね。

国産のビールですと、キリンビールの「クラシックラガー」、アサヒビールの「アサヒスタウト」、サッポロビールの「サッポロラガービール」などが該当します。生ビールと飲み比べて、違いを感じてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

早い、安い、簡単!覚えておきたいお酒のおつまみレシピ20選

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

6大醸造所のビール登場!「横浜オクトーバーフェスト2017」が赤レンガで開催

横浜 ドイツ

横浜の秋の風物詩『横浜オクトーバーフェスト 2017』が、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催。「ミュンヘン6大醸造所」のビールが全て登場!また、日本初上陸のビールやソファー席が設置された第2会場の設置など、…

都心の夜景が楽しめる♩「神南軒BBQビアガーデン」開催

渋谷 ビアガーデン

渋谷駅から徒歩3分の立地にあるレストラン「神南軒」の屋上テラスで、『神南軒BBQビアガーデン』が開催されます。オープンエアーで開放感あふれる雰囲気の中、手ぶらでバーベキューが楽しめます。都心の夜景を眺めながら…

週末はココで乾杯♩「ベルギービールウィークエンド2017東京」を完全リポート!

六本木

「ベルギービールウィークエンド2017」もついにフィナーレ!9月14日(木)から5日間の日程で「ベルギービールウィークエンド2017 東京」が開催されています。極上のベルギービールを楽しめると話題のイベント、…

驚くほど飲み飽きない♩アサヒの新クラフトビールブランドが3商品を先行販売!

アサヒビールの新クラフトビールブランド「TOKYO隅田川ブルーイング」から、大注目の新ビール3品が新登場!2017年9月の発売に先駆けて、グランドオープンしたばかりの「隅田川パブブルワリー」で先行販売が行われ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

2016年は「食べるコスメオイル」がトレンド?その注目商品を紹介

日経トレンディの“2016年ヒット予測ベスト30”の10位にもランクインした「食べるコスメオイル」。これは、アボカドオイルやココナッツオイルなど健康的で食べられる油のことをさし、健康に良い食品として見直されて…

2016年注目の超ユニバーサルフード!食生活の乱れがちな人、必見です。

日経トレンディでも注目されている「超ユニバーサルフード」。もととなっているのは“ユニバーサルデザインフード”と呼ばれる、食べやすさに配慮された食品なのだとか。食生活が乱れがちなビジネスパーソンたちを救う新たな…

代官山「フラックスカフェ」で完璧な健康を手に入れよう!

代官山 和食

まだオープンした一か月ちょいのこちらのお店「FLUX CAFE(フラックスカフェ)」。代官山駅から降りて10分以内で着きます。自分の身体の為に食べ物はもちろん、運動などについても知りたい、実践したいという方は…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る