ライター : 茂山 夏子

北海道出身フリーライター/おいしいものに目がない! いま食べたいトレンドグルメと、生活に役立つグッズを紹介しています。 みなさまに楽しく読んでいただける記事作りを目指して…もっとみる

関西編!おすすめの食品工場見学10選♩

お子さまの夏休み時期はどのレジャースポットも人で混むし、結構出費が大きいですよね。そんなお悩みを抱えるご家庭へ向けて、今回は親子で楽しめる人気の「工場見学ツアー」を関西圏から厳選してご紹介します。 「工場見学って何だか地味じゃない?」と侮ってはいけません。近年はさまざまな体験を無料で楽しめたり、お子様でも飽きずに楽しめる工夫がいっぱいなんですよ♩ 食品から飲料まで、おすすめのツアーをまとめてご覧ください!

1. 京都「おたべ本館」

「おたべ」とは、お米の生地であんこを包んだ八つ橋のこと。さまざまな京都菓子を販売している「おたべ本館」では、八つ橋の工場見学をすることができます。アクセスは十条駅から十条通りを東に徒歩10分。駐車場が完備されているのでお車でのお越しもokです。
パートさんたちの早業にびっくり!あっという間にたくさんの八つ橋が完成してベルトコンベアと共に流れていきます。普段見慣れない工場の大きな機械を眺めているだけでも、非日常感がたっぷりでワクワクしてしまうはずです♩

作っておいしい「おたべ手作り体験道場」

参加料:600円(税込)
こちらの工場見学は、何と言っても自分で生八つ橋を手作りできるのが人気の秘密!作り立ての生地にあんこを包むだけなので、小学生のお子様もお母さんと一緒に取り組めます。作った八つ橋は、その場で点てるお抹茶と一緒にいただけますよ。

工場詳細

■工場名:おたべ本館 ■最寄駅:近鉄京都線「十条駅」より徒歩10分 ■お車でのアクセス:京都南ICより「国道一号線」を北へ2.2km ■住所:京都府京都市南区西九条高畠町35-2 ■電話番号:0120-8284-39 ■営業時間:9:30~/12:00~/14:00~ ■定休日:なし ■工場見学予約:1週間前までに電話またはネット予約必須 ■駐車場:あり ■公式HP:http://otabe.dt-r.com/

2. 大阪「明治大阪工場」

JR京都線「摂津富田駅」から京都方面へ1.5km歩くと、明治大阪工場を象徴する板チョコ型の巨大看板がお目見え!この看板の大きさは高さ27.6m×幅165.9m。世界一大きなプラスチック看板として、ギネス世界記録にも認定されているんです。

大阪工場限定!「きのこの山見学ライン」

参加料:無料
そんな明治大阪工場では、チョコレートのことがわかる資料展示・ジオラマ展示に加え、大人気チョコレート菓子「きのこの山」の製造ラインを見学できます。明治工場は大阪以外にもいくつか存在しますが「きのこの山」の製造を見学できるのはここだけなんです!
ほかにも数種類の貴重なカカオの香りを嗅ぐことができる「カカオ体験」など、チョコの魅力を体感できるチャンスが盛りだくさん。お子様だけでなく、お菓子好きな大人もつい夢中になってしまうはずですよ♩
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ