ローディング中

Loading...

今年の夏休みはお財布に余裕がない!そんなときは「食品工場見学ツアー」の参加がおすすめです。工場見学=地味なんて常識はもう古い?近ごろの工場は進化していて、家族連れでも楽しめる工夫が沢山♩ さっそく、関西で人気の食品・飲料工場を一挙ご紹介!

関西編!おすすめの食品工場見学10選♩

お子さまの夏休み時期はどのレジャースポットも人で混むし、結構出費が大きいですよね。そんなお悩みを抱えるご家庭へ向けて、今回は親子で楽しめる人気の「工場見学ツアー」を関西圏から厳選してご紹介します。

「工場見学って何だか地味じゃない?」と侮ってはいけません。近年はさまざまな体験を無料で楽しめたり、お子様でも飽きずに楽しめる工夫がいっぱいなんですよ♩ 食品から飲料まで、おすすめのツアーをまとめてご覧ください!

1. 京都「おたべ本館」

「おたべ」とは、お米の生地であんこを包んだ八つ橋のこと。さまざまな京都菓子を販売している「おたべ本館」では、八つ橋の工場見学をすることができます。アクセスは十条駅から十条通りを東に徒歩10分。駐車場が完備されているのでお車でのお越しもokです。
パートさんたちの早業にびっくり!あっという間にたくさんの八つ橋が完成してベルトコンベアと共に流れていきます。普段見慣れない工場の大きな機械を眺めているだけでも、非日常感がたっぷりでワクワクしてしまうはずです♩

作っておいしい「おたべ手作り体験道場」

参加料:600円(税込)

こちらの工場見学は、何と言っても自分で生八つ橋を手作りできるのが人気の秘密!作り立ての生地にあんこを包むだけなので、小学生のお子様もお母さんと一緒に取り組めます。作った八つ橋は、その場で点てるお抹茶と一緒にいただけますよ。

工場詳細

■工場名:おたべ本館
■最寄駅:近鉄京都線「十条駅」より徒歩10分
■お車でのアクセス:京都南ICより「国道一号線」を北へ2.2km
■住所:京都府京都市南区西九条高畠町35-2
■電話番号:0120-8284-39
■営業時間:9:30~/12:00~/14:00~
■定休日:なし
■工場見学予約:1週間前までに電話またはネット予約必須
■駐車場:あり
■公式HP:http://otabe.dt-r.com/

2. 大阪「明治大阪工場」

JR京都線「摂津富田駅」から京都方面へ1.5km歩くと、明治大阪工場を象徴する板チョコ型の巨大看板がお目見え!この看板の大きさは高さ27.6m×幅165.9m。世界一大きなプラスチック看板として、ギネス世界記録にも認定されているんです。

大阪工場限定!「きのこの山見学ライン」

そんな明治大阪工場では、チョコレートのことがわかる資料展示・ジオラマ展示に加え、大人気チョコレート菓子「きのこの山」の製造ラインを見学できます。明治工場は大阪以外にもいくつか存在しますが「きのこの山」の製造を見学できるのはここだけなんです!
ほかにも数種類の貴重なカカオの香りを嗅ぐことができる「カカオ体験」など、チョコの魅力を体感できるチャンスが盛りだくさん。お子様だけでなく、お菓子好きな大人もつい夢中になってしまうはずですよ♩

工場詳細

■工場名:明治なるほどファクトリー大阪
■最寄駅:JR京都線「摂津富田駅」より徒歩18分
■お車でのアクセス:名神高速「茨木IC」より約4km
■住所:大阪府高槻市朝日町1-10
■電話番号:072-685-5031
■営業時間:平日のみ 9:30〜(10:00〜)/13:30〜
■定休日:不定休(詳しくはお問い合わせください)
■工場見学予約:電話予約必須(受付時間 9:00〜16:00)
■駐車場:あり(8台のため、JRのご利用がおすすめ)
■公式HP:https://www.meiji.co.jp/learned/factory/osaka/

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

気軽にサクッと一杯!有楽町ガード下のおすすめ居酒屋6選

仕事終わりのサラリーマンが集まる有楽町のガード下。さまざまなお店が集結していますが、今回は居酒屋を始め、イタリアンや寿司屋など幅広いジャンルを揃えました。仕事終わりやサクッと飲みたいときに、ぜひ立ち寄ってみて…

並んででもいきたい☆行列のできる東京都内立ち食い店「4」選!

昔の寂れた雰囲気とは打って変わって、今の立ち食い店はとってもオシャレに生まれ変わっています。しかも、高品質な料理もたくさん並んでいます。今までの立ち食い店の先入観を捨てて、並んででも食べたくなるお店を紹介しま…

定番人気お菓子から珍土産まで!宮古島のおすすめお土産6選

旅行シーズンに向けて、宮古島旅行を計画中な方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、宮古島の人気お土産をご紹介します。地元の人おすすめのローカルフードや、定番の人気お土産などまとめたので、ぜひご参考になさ…

東京都内の人気「火鍋」店7選!たっぷり入れた具材が美味しすぎる

中国に広く伝わる火鍋。陰と陽に見立てて仕切った丸い鍋に、白湯のスープと麻辣のスープに具材を入れ、煮立てて食べる料理です。火鍋は1度に2つの味を楽しめることから、じわじわと人気が出てきているんです

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

池袋に「egg(エッグ)」がオープン!NYブルックリンの人気オールデイブレックファースト業態がついに上陸

ニューヨークはブルックリンで人気の朝食を提供する「egg(エッグ)」が海外初進出!豊島区池袋に1号店をオープンします。品質にこだわった美味しい料理を提供。朝食ぐらいはゆっくりと時間をかけてリッチに食べてみては…

めんつゆでソース作りも楽チン!チキンカツ丼のアレンジレシピ9選

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

熟したバナナはクッキーに♩贈り物やおやつにできる簡単レシピ15選

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

ページTOPに戻る