ライター : kmkyon

まるでかき氷?ぶくぶく茶が気になる!

皆さん、ぶくぶく茶をご存知でしょうか。あまり有名ではないかもしれませんが、明治時代から飲まれていたと言われる沖縄の伝統的な名物です。 国際通りでいただくことができ、お抹茶のように作るところから体験することも可能です。 まるで雲やかき氷のようにも見える、不思議な見た目のぶくぶく茶はSNS映えもバッチリ!いったいどのようにできているのかや、実際に飲めるお店もご紹介します。

沖縄の名物ドリンク「ぶくぶく茶」

ぶくぶく茶とは、沖縄県でのみ飲まれている振り茶です。硬水でないとうまく泡立たないことから、サンゴ礁を含む硬度の高い水が豊富な沖縄県で発展しました。 ふわふわの泡をそのまま、スプーンやれんげなどを使わずにいただきます。 お正月や旧暦の9月などに飲まれる慣習がある、縁起のいいお茶なんですよ。

ぶくぶく茶の作り方

ぶくぶく茶の作り方をご紹介します。ぶくぶく茶は油分があると泡立たなくなってしまうため、調理器具はしっかり洗ってから使用してくださいね。 ぶくぶく茶は、主に煎った米(玄米または白米)を煮出した米湯と、さんぴん茶と番茶を合わせた茶湯から作られます。このとき、水は硬水を使用します。市販の硬水のミネラルウォーターでも、おいしく作ることができます。 米湯と茶湯を1.5:2の割合で混ぜ、茶筅などで泡立てます。その泡を、あらかじめ茶湯と小さじ1程度の赤飯を入れておいた茶碗に盛ります。上から砕いたピーナッツを振りかけて完成です。
ちなみに、お茶の種類は決められているわけではないのですが、さんぴん茶と番茶の組み合わせが、一番泡立ちやすいそうですよ。

ぶくぶく茶が飲めるお店3選

1. 嘉例山房(かりーさんふぁん)

儀保(ぎぼ)駅から徒歩約10分の場所にある「嘉例山房(かりーさんふぁん)」。「ぶくぶく茶」ののぼりが目印です。
店内は雑貨屋さんのようにさまざまな装飾が施されていて、見ているだけでも楽しめる、不思議な雰囲気のお店です。
▽ぶくぶく茶
こちらのお店では、ぶくぶく茶を作る体験をすることができます。大きな器に入ったお茶を自分で泡立て、茶碗に乗せていただきます。ベースになるお茶は10種類程度の中から選ぶことができますよ。 泡立てるのは楽しいですが、できあがる頃にはちょっぴり疲れが……そんな経験も旅のいい思い出になりそうですね。
【店舗情報】
■店舗名:嘉例山房 ■最寄駅:儀保駅 ■住所:沖縄県那覇市首里池端町9 ■電話番号:098-885-5017 ■営業時間:11:00~19:00 ■定休日:火曜・水曜 ■禁煙・喫煙:分煙 ■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000295/

2. てんtoてん

ツタが絡まった見た目のインパクト大のこのお店は、伝統的な沖縄料理屋の「てんtoてん」です。那覇バス 2・3・4系統「識名」から徒歩1分のところにあります。ぶくぶく茶だけでなく、木灰すば(沖縄そば)や古代米おにぎりもいただくことができ、古代米は、西表島産を使用しています。農薬は使わず、昔ながらの農法にこだわって作られています。
シンプルですが、オシャレでどこか温かみのある、まるでお友達の家のような内装です。テーブルとお座敷があわせて50席ありますが、人気のお店なので、お昼時は早めに行くことをおすすめします。
▽ぶくぶく茶
こちらのぶくぶく茶は注文から提供まで20分程度かかるとのこと。ぶくぶく茶を待っている間にほかの料理を楽しむのがおすすめです♩時間がかかる分、ほかのお店のぶくぶく茶よりも泡がきめ細かいという口コミもありましたよ。
【店舗情報】
■店舗名:てんtoてん ■最寄駅:那覇バス 2・3・4系統「識名」 ■住所:沖縄県那覇市識名4-5-2 ■電話番号:098-853-1060 ■営業時間:11:30~15:00 ■定休日:月曜日 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000049/

3. 琉球珈琲館

国際通りに位置するこのお店は、美栄橋駅から徒歩約10分の場所にあります。外の看板もかわいいのでSNS映えしそうですね。
こちらでは、ぶくぶく茶のほかに、琉球カリーをいただくことができます。スパイスを泡盛で熟成するというオリジナリティは、ここでしかいただけない、沖縄ならではのカレーの味を生み出しています。
▽ぶくぶく珈琲
540円

ぶくぶく茶もありますが、こちらのお店では名物の「ぶくぶく珈琲」がおすすめ。コーヒーに大豆、黒豆、ゴーヤなどをブレンドしている、こだわりの逸品です。泡がコーヒーをまろやかにしてくれるので、コーヒーが飲めない、苦手だという方にもおすすめです。 国際通りでのお買い物に疲れたら、ぶくぶく珈琲でひとやすみしませんか?
【店舗情報】
■店舗名:琉球珈琲館 ■最寄駅:美栄橋駅 ■住所:沖縄県那覇市牧志1-2-26 ■電話番号:098-869-6996 ■営業時間:11:00~22:30 ■定休日:不定休 ■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000079/ ■公式HP:http://www.buku.jp/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ