ローディング中

Loading...

沖縄の名物といえば、ちんすこうやサータアンタギー、ソーキそばですよね。そのなかでも、今回はあまり知られていない「ぶくぶく茶」をご紹介!なんでも、かき氷のような見た目のお茶なのだとか…!作り方、国際通りでの体験コース情報もチェック!

まるでかき氷?ぶくぶく茶が気になる!

皆さん、ぶくぶく茶をご存知でしょうか。あまり有名ではないかもしれませんが、明治時代から飲まれていたと言われる沖縄の伝統的な名物です。

国際通りでいただくことができ、お抹茶のように作るところから体験することも可能です。

まるで雲やかき氷のようにも見える、不思議な見た目のぶくぶく茶はSNS映えもバッチリ!いったいどのようにできているのかや、実際に飲めるお店もご紹介します。

沖縄の名物ドリンク「ぶくぶく茶」

ぶくぶく茶とは、沖縄県でのみ飲まれている振り茶です。硬水でないとうまく泡立たないことから、サンゴ礁を含む硬度の高い水が豊富な沖縄県で発展しました。

ふわふわの泡をそのまま、スプーンやれんげなどを使わずにいただきます。 お正月や旧暦の9月などに飲まれる慣習がある、縁起のいいお茶なんですよ。
▼動画でふわふわ度をチェック♩
出典: instagram.com

ぶくぶく茶の作り方

ぶくぶく茶の作り方をご紹介します。ぶくぶく茶は油分があると泡立たなくなってしまうため、調理器具はしっかり洗ってから使用してくださいね。

ぶくぶく茶は、主に煎った米(玄米または白米)を煮出した米湯と、さんぴん茶と番茶を合わせた茶湯から作られます。このとき、水は硬水を使用します。市販の硬水のミネラルウォーターでも、おいしく作ることができます。

米湯と茶湯を1.5:2の割合で混ぜ、茶筅などで泡立てます。その泡を、あらかじめ茶湯と小さじ1程度の赤飯を入れておいた茶碗に盛ります。上から砕いたピーナッツを振りかけて完成です。
ちなみに、お茶の種類は決められているわけではないのですが、さんぴん茶と番茶の組み合わせが、一番泡立ちやすいそうですよ。

ぶくぶく茶が飲めるお店3選

1. 嘉例山房(かりーさんふぁん)

儀保(ぎぼ)駅から徒歩約10分の場所にある「嘉例山房(かりーさんふぁん)」。「ぶくぶく茶」ののぼりが目印です。
店内は雑貨屋さんのようにさまざまな装飾が施されていて、見ているだけでも楽しめる、不思議な雰囲気のお店です。
▽ぶくぶく茶
こちらのお店では、ぶくぶく茶を作る体験をすることができます。大きな器に入ったお茶を自分で泡立て、茶碗に乗せていただきます。ベースになるお茶は10種類程度の中から選ぶことができますよ。

泡立てるのは楽しいですが、できあがる頃にはちょっぴり疲れが……そんな経験も旅のいい思い出になりそうですね。
【店舗情報】
■店舗名:嘉例山房
■最寄駅:儀保駅
■住所:沖縄県那覇市首里池端町9
■電話番号:098-885-5017
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:火曜・水曜
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000295/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のどを潤す「はちみつれんこん」の作り方。飲むタイミングも押さえたい

ドリンク ホットドリンク

咳っぽい、でも薬は飲みたくない……そんなときにおすすめの「はちみつれんこん」。飲みにくそうと誤解されがちですが、意外とおいしいんです。今回は、「はちみつれんこん」のおいしい作り方や飲むタイミングなどについてま…

本格派もズボラさんも!タコライスの人気レシピ8選

タコライス アレンジレシピ 沖縄 まとめ

沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」のレシピをご紹介します。簡単なのに本格的なレシピから、人気のアレンジレシピや、子供でも食べられる辛くないタコライスの作り方まで。オリジナルサルサソースの作り方もご紹介する…

現役CAが徹底リサーチ!羽田空港で買うべき「空弁」ランキングトップ15

羽田空港 お弁当 まとめ お土産

空弁は今や旅のお供として、そして旅を演出するのに欠かすことのできない存在。今回は日本のハブ空港、羽田空港国内線ターミナルに焦点を当て、現役CAが選ぶ「空弁ランキングトップ15」をご紹介!お盆の帰省や旅行の際に…

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

お菓子から雑貨まで!沖縄ジャンル別お土産ランキング55

沖縄 お土産 お菓子 まとめ

2017年の沖縄お土産ランキングを発表します。注目の国際通りのお店を中心に、雑貨からお菓子、食べ物、小物まで、おすすめのアイテムを一挙にまとめてご紹介いたします。あんな品、こんな品など、魅力的なお土産品で、あ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プレゼントにぴったり!ちょっと変わったチョコレートまとめ

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

日本酒なのに女子っぽい!「大人女子」におススメする日本酒5選♪

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

ひと足先にトレンドチェック!最新ハイブリッドパンケーキ5選♡

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

3COINSでまとめる!デザイン性にあふれたキッチンインテリア♪

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

関東では誰も知らない?!関西の定番「ポールウインナー」とは

関西 ソーセージ

関西の人ならみんな知っていると言われるほど有名なポールウインナー。しかし関東に住んでいる人はその存在すら知らないのではと思います。ポールウインナーの売上の90%以上が大阪、兵庫、京都で売れているのだとか!一体…

観光にきたらココ!箱根湯本で人気のランチ7選

箱根 まとめ ランチ

今回は観光地としても有名な箱根湯本でランチが人気のお店をまとめました。温泉や自然がいっぱいで日帰り旅行にも人気な箱根でおいしいランチを楽しみましょう。ここならではの味わいにも出会えます。迷ったときはぜひ参考に…

いつものレシピを焼くだけ!「焼きカプレーゼ」が超おいしい

レシピ トマト

あったかいメニューが欲しくなってくる季節ですね。今回は前菜として皆さんに楽しんでいただいているカプレーゼを焼く「焼きカプレーゼ」のご紹介です。レシピは名前の通り焼くだけ!です。焼きカプレーゼならではの調理法も…

kmkyon

食べることが大好きな大学生です。 大学ではお米の研究をしています。

ページTOPに戻る