ライター : ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行りもの好きで、日々トレンドをチェックしています。子育ての合間に流行のスイーツを試したり、話題のお店へと足を…もっとみる

新宿で心ゆくまで楽しめる和食ランチ20選

JR線をはじめ、地下鉄や小田急線など……さまざまな路線が乗り入れている大都会、新宿。飲食店や百貨店、ホテルなども多く、プライベートはもちろん、お仕事で利用する方も多いでしょう。 そんな新宿ですが、お店が多すぎてランチをする際に困ったことはありませんか。今回は、「和食」に絞り、新宿で特におすすめな和食のお店をピックアップしました。西口(P1)、新宿三丁目(P2)、新宿御苑(P3)、南口(P4)、東口(P5)の順にご紹介します!

【新宿西口でおすすめのお店5選】

Photo by Snapmart

まずは、新宿西口です。新宿西口には小田急百貨店や京王プラザホテルなどがあります。周辺はオフィス街としても有名ですよね。 1,000円以下でお腹いっぱい食べられるような、サラリーマンやOLの方などがお昼休みに立ち寄りやすいお店が多くあります。また、会食にも使える個室完備の和食屋さんも。なかでも特におすすめのお店を5店舗ご紹介します。

1. 高コスパの本格うどん「一滴八銭屋」

新宿西口から314m の距離にある「一滴八銭屋」。本格うどんをはじめ、名物の黒おでんなど、さまざまな四国料理を取り揃えています。遠くからでも目立つ大きな看板が目印です。
お店の中はおひとり様でも入りやすく、ゆったりとした雰囲気が漂っています。トータルの座席数は44席。貸切で利用したい方には、個室もあるので安心です。 地酒や焼酎も豊富なため、食事としてだけでなく、お酒を楽しみたいという方にもおすすめのお店です。

名物白肉うどん

味噌をベースにしたコクのある名物うどん。豚肉を炒めてからたっぷりの生姜と共に煮込んだメニューは、こちらのお店の人気ナンバーワンメニューです。あまりの人気ぶりに、カップ麺として販売されたこともあるのだとか。 「見た目は濃い豚骨スープのように見えました。食べてみると味噌ベースで生姜の効いたスープがとてもおいしいです」との口コミがあります。

満月カリーうどん

カレーのだし汁をかけずに食べるタイプのカレーうどんです。だしが欲しい方はスタッフさんに言えば注いでくれますよ。トッピングには卵黄と、たっぷりのネギがのっています。まずはそのままで、次に卵黄をよくうどんと絡めながらかきまぜて食べましょう。 「ここのカレーうどんは、洋服にはねるのも怖がらず食べられていいです。週に一度は食べに来ています」という熱狂的なファンがいるほどやみつきになるひと品です。

店舗情報

■店舗名:一滴八銭屋 ■アクセス:新宿駅西口より徒歩4分 ■住所:東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル 2F・3F ■電話番号:03-3342-8889 ■ランチタイム:11:30~14:30 ■ディナータイム: [月・火・土] 17:30~23:00(L.O. 22:30) [水・木・金] 17:30~23:30(L.O.22:30) [日] 17:30~22:00(L.O. 21:30) ■喫煙:ランチタイムは全面禁煙、ディナータイムは喫煙可 ■定休日:お盆・年末年始 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000760/ ■公式HP:http://www.itteki.com/
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS