ライター : wasante

真っ黒ブームはまだまだ続く!

最近話題のブラックフード。竹炭やイカ墨、黒ゴマ、黒豆、黒米など、ブラックな色の食品はたくさんありますが、そうした食品を加工したグルメも評判です。
macaroniでもロサンゼルスで話題のゴスソフトクリームを、以前ご紹介しています。
ゴスソフトに次いで流行っているのは、ゴスラテという真っ黒なラテです。ゴシックになぞらえたこのゴスラテとは、いったいどんなラテなのでしょうか?今回はそんな注目のゴスラテについて、詳しくご紹介していきますね。

SNSを中心にゴスラテが話題に!

ゴスラテはチャコールラテとも言われている、真っ黒なラテです。茶色がかったコーヒーの黒ではなく、漆黒といっていいほど驚きの黒さ。ゴスラテ独特のこの色のヒミツは、吸着力に優れたチャコール(活性炭)にありました。
ゴスラテは、エスプレッソにパウダー状のチャコールをたっぷり加えてミキシングし、上からフォームドミルクをたっぷりと注いで作ります。
ゴスラテは現在ロンドンを中心に流行っているドリンクで、残念ながら日本で提供しているお店はありません。ですが、TwitterやInstagramなどを中心にウワサは広まっています。
ゴスラテの名にふさわしい、シックでかっこいいビジュアルが見る人を魅了しているようです。ゴスラテに対するリツイートが絶えません。
「真っ黒……ぜひ私も飲んでみたい!」「どこで飲めるの?日本でも飲めたらいいなぁ」「ちょっと、勇気いるけど…おもしろい!」など、画像を見て興味を示すツイートも続出しているようです。

飲めるのはここ!ロンドン「Damson & Co 」

ロンドンの中心部にある「ダムソン&コー(Damson & Co)」は、世界有数の劇場やカフェ、レストラン、パブなどが集まるソーホー地区 (Soho)にあります。一見、敷居の高いバーのような外観をしていますが、ファミリーでも気軽に入れるお店です。 カフェとはいえ本格的な料理や種類豊富なお酒メニューがあり、朝から晩まで大盛況!カフェとレストラン、バーを兼ね備えています。
居心地の良い店内には、パンやペストリーも楽しめるスウェーデンベーカリーやバースペースを併設。朝食からランチ、ディナー、バータイムまで一日を通して利用可能です。 オーガニックフードやベジタリアン料理までそろって、人種や宗教など背景が異なる幅広い人々が集まってきているのだそう。 カフェメニューには特に定評があり、「コーヒー好きが満足できる店」「本当にすばらしいコーヒー」「ペストリーもふわふわでおいしくて、大満足なひとときを過ごせた」など、口コミでも大人気です。

モードなスタイルにぴったりなゴスラテ

人気のカフェメニュー中でも国境を越えて注目されているゴスラテは、クールな色合いがお店のモードな雰囲気にぴったりです。漆黒のコーヒーに浮かぶ白いラテアートも、スタイリッシュなソーホーの街にふさわしい美しさ。
「怖いけど飲んでみた」「新感覚!」「インスタ映えする♩」「舌は黒くなるけど、歯には付かなかった」など、実際に飲んだ人の報告も多数寄せられています。 気になる味は、「チャコールの味はまったくしない」「ふつうのカフェラテと変わらない」「ふつうにおいしい」とのことです。

カラフルなラテもありますよ♩

ゴスラテは実は、「スーパーフードラテ」とも呼ばれているんですよ。たしかに、チャコールは立派なスーパーフードです。「スーパーフードラテ」にはほかにも、3種類ものバリエーションが。 活性炭を使った注目のゴスラテ(チャコールラテ)のほかには、鮮やかなピンクの「ビートルーツラテ」、バナナのようなキュートなイエローの「ターメリックラテ」、さわやかなグリーンの「抹茶ラテ」があります。 ラテなのにこれほどカラフルとは、驚きですよね。ロンドンに行ったら、全種類制覇してみたくなっちゃいます。

ゴスラテが日本に上陸する日も近い?

ゴスラテはロンドン生まれのヘルシードリンクですが、オーストラリアでも提供するお店が出てきているそうです。これほど話題になっているラテなのですから、日本のカフェにもぜひ登場して欲しいものですね♩
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ