ローディング中

Loading...

ロサンゼルスのダウンタウンにあるお店「リトルダメージ」。いまそこの『ゴスアイスクリーム』が全米のメディアに取り上げられて話題沸騰!漆黒のゴスアイスクリームを求めて連日長蛇の列ができるお店の情報や、人気のゴスアイスの魅力を探ってみましょう。

漆黒のゴスアイスクリームがLAに!

暑い季節になってくると、スイーツ好きにとってはアイスクリームが気になりますね。市販のアイスもおいしいですが、やはりお店で食べるソフトクリームが一番!国内にはたくさんのアイスのお店がありますが、海外には日本にまだ上陸していない変わったアイスがあります。
アメリカのロサンゼルスには、「ゴスアイスクリーム」と呼ばれるアイスが。けっしてチョコや黒ごまのアイスではありませんよ。それじゃこの真っ黒な色はなに?と思う方たちのために、いまロサンゼルスで話題沸騰中のゴスアイスクリームをご紹介します。

SNSでも注目のゴスアイスクリーム

インパクト抜群のゴスアイスクリームを求めて、たくさんの方々がお店に足を運んでいます。なんと、1時間以上待つ日もあるのだとか。

「ローズブラックを買おうと思って1時間半ほど並びました。新しいフレーバーのシナモン風味、とってもおいしかったです」と、このアイスクリームを手にするにはそれなりの覚悟が必要そうですね。
「リトルダメージのアイスクリームを食べられるなら、冒険気分でロサンゼルスへ行く価値はあります。もちろん行列へ並ばなくてはいけないけど、ディズニーランドで並ぶことに比べたらどうってことないですよ」という強者も。しかし、ゴスアイスクリームはそれだけの価値があるおいしさなんですよ。
アイスのフレーバーはいくつかあり、「黒いワッフルコーンに『ユニコーンの涙』(ミント味)をのせて、みんなでいろいろとトッピングしました。私は黒いゴスアイスよりユニコーンの涙のほうが好きです」と、ミント味も根強い人気です。
定番ではありませんがシナモン風味のアイスもあって、たまにメニューに加わるようです。ロサンゼルス以外からでもこのお店へ訪れる人も多くて驚きますね♩

ロサンゼルス「リトルダメージ」

地下鉄メトロの7thストリート・メトロセンター駅から南東へ歩いて15分ほどのところ、7thストリートとSスプリングストリートが交差する角のビルの1階にあります。ブラックサッシに総ガラス張りの外観で、中が見渡せる開放的な雰囲気のアイスクリーム店です。
白を基調にした店内は、所々にアイスと同じ黒を配したシャープな印象のインテリア。ゴスアイスと同じ黒といっても、ミステリアスで退廃的な「ゴシック」のイメージはなく、明るくて清潔なテイクアウト専門のお店です。

漆黒のゴスアイス「ブラックローズ」

漆黒のワッフルコーンとその上で渦巻くチャコールグレーのソフトクリーム。いかにもゴス的でミステリアスな雰囲気と黒いオーラを放っていますね。当初は「アーモンド チャコール」というネーミングだったのですが、最近では「ブラックローズ」と呼ばれているようです。
その毒々しいビジュアルとは裏腹に、食べるとかすかにアーモンドの香りがするバニラ風味のとてもおいしいアイス。乳製品は信頼できる有機酪農家から仕入れ、毎日少人数で作れる量だけのアイスを用意するという、こだわりと自信を持ったアイスだそうです。
ゴスファッションで決めている若い女性には、このゴスアイスが必須アイテムとなっているようです。インスタグラムなどで、黒を基調とした自分のファッションとブラックローズをアップする女性をよく見かけます。やはりスイーツも大切なファッションの一部なんですね♩

食用活性炭で真っ黒に!

ワッフルコーンとアイスには合成着色料は一切使われていません。この黒い色のもとはアーモンドの活性炭を材料に練りこんでいるからで、コーンはよりいっそう黒く、ソフトクリームは白いミルクが原料なのでダークグレーになるそうです。

この食用活性炭は体内の不純物や有害物質を吸収するために、デトックス効果が期待できるとしてよく使用されているそうで、健康上にも問題のない自然の着色料だとのことです。

トッピングも自分でチョイス!

用意されているものの中から、人気のトッピングをいくつかご紹介しますね。

こちらはカラフルなコーンフレークが色鮮やかできれいですね。食べたときの食感も楽しい人気のトッピング♩
チョコレートを絡めたチョコポップコーンがアイスによく合います。カラメルを絡めたポップコーンもおいしいですよ。
ケーキやチョコレートのトッピングとして使われるカラースプレーは、もちろんゴスアイスにもぴったりです。
ココナッツの実を細かくすりおろした、ココナッツフレークのシャリシャリ感がたまりません!そのほかにクラッシュオレオやチョコソースなどのトッピングがあります。

ミントソフトも人気ですよ♩

ユニコーンの涙 6ドル(約667円)

ミントフレーバーの鮮やかなブルーの「ユニコーンの涙」も、「ブラックローズ」についで人気のアイスです。この2種類はいつもある定番メニューで、逆にこの2種類しかないときもよくあるので店頭で確認してください。
画像のように定番の2種類を重ねてもらうことも可能です。そのほかに鮮やかなピンク色のビート・イットや白い色のプレーンなどもありますが、いつもメニューにあるというわけではありません。

ロサンゼルスでしか食べられないよ!

現在リトルダメージのアイスクリームは、LAにあるいまのお店1軒でしか購入できません。アメリカ国内でもとくにフランチャイズ展開していませんので、いまのところは日本に上陸する予定もないようです。こうなったらLAまで食べに行かなくちゃいけないですね♩

観光やビジネスなどでLAを訪れる方は、行列を覚悟してでもぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

■店舗名:Little Damage(リトルダメージ)
■最寄駅:7thストリート・メトロセンター駅
■住所:700 サウス スプリング St ロサンゼルス CA 90014 USA
■電話番号:(213) 534-8363
■営業時間:12:00~23:00
■定休日:無休
■公式HP(海外サイト):http://www.littledamage.com/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/Little-Damage-1836243869973106/
▼今年のトレンドはブラックフード!
▼海外のびっくりグルメはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

レシピ

今ニューヨークでブームになりつつある「コンジー」を知っていますか?普通のおかゆとは少し違う、ほんのり甘くて体が温まる「コンジー」が健康な体をつくってくれると注目されているんです!そんな「コンジー」の作り方や、…

かき氷 フルーツ

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗でデザート仕立てのプレミアムかき氷「フローズンドーム」2品が夏季限定で発売されます。ひんやりかき氷にフルーツやアイスをとじこめ、さらにふわふわ食感のソー…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

ジェラート

2016年度に100万個売れたシャトレーゼの大ヒット商品が再登場!搾乳後24時間以内の生乳だけを使うことで、さらに鮮度が増したとのこと。原料の仕込みから発売までの日数は、なんとわずか4日間!夏季限定のおいしさ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...