ライター : miku_snk

いま大注目のほうじ茶専門店

いまや全世界で定番となった抹茶に続いて、ここ最近ではほうじ茶ブームが来てるんです!深い香ばしさが特徴のほうじ茶は、甘味との相性も抜群で、抹茶が苦手な人にもおすすめなんですよ。 そんなほうじ茶ブームに先がけて、人形町には古くから地元民に愛されるほうじ茶専門店があるのをご存知でしたか?今回は、今後目が離せない注目のほうじ茶専門甘味処についてご紹介します。

人形町「森乃園」

大正3年創業の日本橋人形町にある、レトロな雰囲気漂う「森乃園」。昔ながらのお茶屋さんといった木造の建物に、ディスプレイされてあるたくさんの種類のお茶が目を引く外観の「森乃園」は、飾らない雰囲気でどんな方でも気軽に立ち寄ることができますよ♩
店内入ってすぐには焙煎機があり、自家焙煎されるこだわりのほうじ茶のいい香りが店内いっぱいに広がります。「森乃園」の1階は販売所となっており、30種類以上ものほうじ茶をはじめ、緑茶や抹茶、麦茶などのお茶が販売されています。 階段を上がって2階に行くと、約20席ある甘味処となっており、森乃園のおいしい甘味の数々を味わうことができるんです♩

自家焙煎にこだわったほうじ茶

「森乃園」では創業当時から100年余り、毎日じっくり丁寧にほうじ茶を自家焙煎しているんです。日本全国各地から取り寄せた、厳選された良質な煎茶を使用し焙煎したほうじ茶は、濃くしっかりとした深みのあるおいしさが広がります。 森乃園ならではの香り豊かで濃厚な味わいのほうじ茶を、まずはぜひお茶で味わってみてください!

夏季限定のほうじ茶かき氷は必食!

「森乃園」でぜひ味わっていただきたい甘味といえば、ほうじ茶シロップがたっぷりとかかったかき氷に、ほうじ茶アイスクリーム、ほうじ茶餡最中、ほうじ茶羊羹、白玉団子ののったほうじ茶づくしの夏季限定「ほうじ茶かき氷」です。 きめ細やかなふわっとした食感のかき氷に、豊かな香ばしさのほうじ茶シロップが絶品!トッピングの最中や羊羹などもほうじ茶のおいしさが凝縮されており、まさにほうじ茶パラダイスといったかき氷なんです。
実際にほうじ茶かき氷を食べた人からは、「ほうじ茶の香りが広がるシロップに加え、ほうじ茶づくしのトッピングがとっても贅沢なおいしさ!」と好評。一石二鳥ならず一石五鳥のかき氷は必見です。
また、「ボリューム満点で大満足!」「かき氷とトッピングのハーモニーが絶妙」との口コミも。森乃園に来たならば、ほうじ茶かき氷は食べなきゃ損ですね!

ほうじ茶を使った充実のメニュー

「森乃園」にはこだわりのほうじ茶を使用したメニューがまだまだ豊富に取り揃えられているんです。そこで、「森乃園」おすすめのメニューをご紹介します。

ほうじ茶パフェ

森乃園一番人気のメニューといえば「ほうじ茶パフェ」です。ほうじ茶アイスにほうじ茶カステラ、ほうじ茶シロップ、ほうじ茶最中、ほうじ茶寒天などがトッピングされたほうじ茶づくしの豪華なパフェ。 「ボリューム満点だけど飽きずに最後まで食べきれる」「ほうじ茶の味が濃くておいしい!」などの口コミも寄せられており、その人気ぶりが伺えます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ