ライター : i_am_ai

週末限定のコーヒーテイクアウト専門店

「ホームコーヒーロースター」は、三重県津市の住宅街にあるひっそりと佇む小さなお店です。若いご夫婦が営んでいて、コーヒー豆の販売と淹れたてコーヒーや月替わりのスコーンのテイクアウト専門店です。 週末しかやっていないということもあり、お店にはコーヒーや名物スコーンサンドを求めてくるお客さんで行列ができる人気ぶりです。そんな注目のテイクアウトショップをご紹介します。

三重県津市の住宅街にある「ホームコーヒーロースター」

津市の白山台の公民館から大通りを曲がらずに道なりに行くと、小さな看板が見えてきます。一見すると住宅団地にある普通のお宅にみえるのがなんとお店なんです。扉を開けると、都会のビルの中に存在するようなおしゃれなバーのような空間がお目見えし、絵になるお店です。
店内はシックな木目調の壁で統一されていて、対面式になっている販売所があります。お客さんが少ない時であれば、気軽にお話ができるやわらかな雰囲気のお店です。ブレンドを含めて10数種類並んだコーヒー豆は100gから購入することができ、どれを買おうか悩むこと間違いなしです。 基本はお持ち帰り専門となっています。コーヒーに合うようにスコーンや焼き菓子も販売していて、こちらも行列ができるほど人気になっています。

行列を作る「スコーンサンド」

白とピンクのコントラストがキュートなスコーンサンドですね。ラズベリーバタークリームのちょっぴり甘酸っぱい酸味とホワイトチョコのまろやかな甘さを感じることができます。
スコーンサンドは、月限定のものもあり、その時しか食べられないものは特にファンが多いようです。テイクアウト専門ということもあって、温めなくてもしっとり食べられるのが人気の秘密のようですね。訪れる際には売り切れ前にゲットしたいものです。

豊富な種類のスコーンはコーヒーと相性抜群

ブルーベリー

ブルーベリーの果肉が入っていて、程よい甘酸っぱさを感じることができます。生地がしっとりしているので温めずそのままでも楽しめることができるようです。

クリームチーズとレモンいっぱいサンド

中にはまろやかなクリームチーズと酸味の効いたレモンカードが入っていてさっぱりとした味になっています。さらにスコーンの上には蜂蜜漬けしたレモンがのっていて最後に甘さを感じられる無農薬のレモンづくしのサンドです。

そのままでも程よい塩気を感じることができるスコーンですがアレンジだってできちゃいます。半分に切って具材をいれたり、甘めのジャムにつけて食べるなどシンプルだからこそ好みの味付けを楽しむことができそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ