提供 BRUNO/イデアインターナショナル

万能で超キュート♩ブルーノ「グリルポット」がホットプレートに次ぐ新ブーム!

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子など、気になるポイントをご紹介♩

ブルーノ「グリルポット」でコンロ足りない問題を解決

カラフルでおしゃれな見た目と高い機能性で人気な「BRUNO(ブルーノ)」のコンパクトホットプレートは、Instagramでも大人気。そんなホットプレートの姉妹商品「グリルポット」が登場しているのを知っていますか?
ホットプレートと同じく、コロンとキュートなデザインで、「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす便利な電気鍋なんです。「同時調理をしたいけどコンロが足りない!」とお悩みの方に、特におすすめ♩実際に使った感想や、お手入れの仕方などをご紹介します!

多機能なうえに直火調理もOK!

ブルーノ「グリルポット」なら、電気を使って「煮る・焼く・蒸す・揚げる」と4つの調理が可能。蒸し調理用の網や、揚げ調理用の揚げ物カバーも付いています。さらに、電気調理用の台から下ろせばそのまま直火調理もできちゃうんです!
ホーロー風のデザインなので、そのままテーブルに並べらればスタイリングもおしゃれに決まりますね。コンセントにつないで、卓上調理もできるのがうれしいところ。アツアツで一番おいしい状態のお料理をサーブできますよ。

お手入れもラクラク♩

お鍋の内側が真っ白いので、お料理がよく映えますね。でも、ミートソースなどの煮込み料理を作ると、色移りやニオイ移りが気になる方も多いのでは?
ブルーノ「グリルポット」は内側にセラミックコート加工が施されているので、ゴシゴシこすらなくても洗剤でするっと汚れが落ちるんです!ニオイが気になるときは、酸素系の漂白剤で漬け置き洗いすればすっきり♩お手入れが楽だと料理が楽しくなりますね。

「グリルポット」でおかずもスイーツも作ってみた!

ブルーノ「グリルポット」を使って、いろいろな調理方法を実際に試してみました!まずはこちらの炒め物。直火じゃなくても野菜のしゃっきり食感を残しながらささっと作れちゃうんですよ。おかずもスイーツも「グリルポット」1台で作るアイデアをご紹介します♩

【焼く】HMでお手軽♩レモン香るキャロットケーキ

「グリルポット」なら、ケーキも焼けます!ホットケーキミックスを使えば少ない材料で作れて、生地作りも楽チン。スイッチを押すだけで、春にんじんがふんわり香る「キャロットケーキ」の完成!チーズクリームとレモンピールをのせていただきます♩
材料
<生地>
・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・にんじん 1本(150g)※すりおろしておく
・卵 2個
・砂糖 大さじ3
・サラダ油 大さじ3
・牛乳 大さじ2

<チーズクリーム>
・クリームチーズ 100g ※室温に戻して柔らかくしておく
・粉砂糖 大さじ2
・レモン汁 小さじ1/2

<トッピング>
・ノーワックスのレモン 1個
作り方
1. グリルポットの内側にサラダ油(分量外)を塗る。
2. 生地の材料をすべて混ぜ合わせ、グリルポットに流し込む。
3. フタをして、[HI]で5分、その後[LOW]で30分、フタをはずしてそのまま[LOW]で10分ほど加熱する。串を刺して生地が付いてこなければOK。
4. ゴムべらなどでふちを軽くはがし、網に取り出して生地を冷ます。
5. チーズクリームの材料をすべて混ぜ合わせて生地に塗る。レモンの皮のすりおろしをトッピングすれば完成!

【蒸す】甘じょっぱさがクセになる!おかず蒸しパン

蒸し器がなくても手軽に蒸し調理ができます!今回は、枝豆やベーコンを使って甘じょっぱい「おかず蒸しパン」にしあげました。生地にカレー粉を入れたり、ほうれん草などの野菜のペーストを混ぜればさらにアレンジの幅も広がります。もちろん、甘〜い蒸しケーキもおすすめですよ♩
材料
・ホットケーキミックス
・牛乳 パッケージ記載の分量
・卵 パッケージ記載の分量
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・プロセスチーズ 適量
・枝豆 適量
・じゃがいも 適量
・ベーコン 適量
作り方
1. ベーコンはひと口大の短冊切りに、プロセシチーズは細かく切り、じゃがいもは皮ごとサイコロ状に切って蒸しておく。
2. ホットケーキミックスに牛乳・卵を入れ、ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ2を加えてよく混ぜて、生地を2つに分ける。
3. ひとつの生地にはプロセスチーズと枝豆を、もうひとつの生地にはじゃがいもとベーコンをまぜてカップへそそぎます。
4. 蒸気が上がったグリルポットへ入れて[MED]で12分蒸せば完成!

【揚げる】ふっくらドーナツ

「グリルポット」を使えば、揚げたてのドーナツも家庭で手軽に楽しめます♩手作りドーナツって、素朴な味わいで心が温まりますよね。お好みでシナモンやココアパウダー、チョコレートソースをかけてめしあがれ。
揚げものは、後片付けが面倒だったり、油がはねるのが怖かったり……と、ちょっと避けがちですよね。「グリルポット」にはお鍋と同じ色の「揚げ物カバー」がついているので、油はねを気にせず楽しく揚げられそう♩油の温度が上がるまでは少し時間が必要ですが、温度が高くなると自動的に調整されるので、安心して揚げられますよ。

【炊く】ツヤツヤごはんも炊ける!

「グリルポット」なら、ツヤツヤ輝く白ご飯も炊けます!お鍋の内側がセラミックコートになっているので、こげつきの心配もありません♩炊飯器がない家庭でも、おいしい炊きたてご飯が楽しめますよ!
お米の量は、2~3合だと吹きこぼれの心配もなく、ちょうどよさそうです。お米の浸水時間や水の量は、普段炊飯器や土鍋で炊いているときと同じでOK。フタをして[HI]でぶくぶくと沸騰するまで約7~8分(ボコボコと大きな音が聞こえてきます)、沸騰したら加熱ムラを防ぐためにへらで全体をさっとかき混ぜ、フタをして[LOW]で10分。その後[OFF]にしてそのまま15分ほど蒸らせば出来上がり!
※水の量が少なかったり、加熱時間が長すぎる場合は焦げる可能性がありますので注意してくださいね。

「グリルポット」で同時調理始めてみない?

特別な記念日やホームパーティの日は、一度にたくさんのメニューを作るとコンロがふさがってしまいがちですよね。「グリルポット」を使えば、コンロを使わずに「煮る・焼く・蒸す・揚げる」と、どんな調理も手軽にできて便利ですよ。
スイーツやおかずも手軽に作れるので、毎日のレシピやおやつのレパートリーも広がりそう♩おしゃれな見た目なので、お友達の結婚祝いや新居祝いに贈ってもよろこばれそうですね。お手入れ楽チンで機能たっぷりなブルーノ「グリルコンロ」で、お料理をもっと楽しんでくださいね。
BRUNO(ブルーノ) グリルポット
■価格:12,960円(税込)
■容量:2L
■カラー:レッド、ホワイトの2色

特集

SPECIAL CONTENTS