新感覚「らー麺ソフト」はまさかの醤油味!? 富良野「ゆきと花」へGO!

北海道富良野にある「ゆきと花」は、地元でもおいしいと評価の高いお店ですが、ラーメン以外のデザートでも評判なのだそう!その名も「らー麺ソフト」!? カップの上にのっているのは……。注目のスイーツとお店自慢のラーメンをご紹介♩

新感覚すぎる「らー麺ソフト」を発見!

北海道富良野にあるラーメン店「煮干中華 ゆきと花」は、新規開店してまだ2年ほどの新しいお店ですが、すでに富良野では煮干しラーメンの名店といわれる評判のお店。そのゆきの花で販売されるデザートメニューが、あまりにも斬新だと話題になっています。

そのスイーツとは……なんと「らー麵ソフト」!? そのネーミングからはどんなソフトクリームなのか、まったく想像もつかないですね。注目のらー麵ソフトの中身とその味についてご紹介します。もちろんゆきと花の絶品ラーメン情報もたっぷりお伝えします。

北海道 富良野「煮干中華 ゆきと花」

富良野駅前ロータリーから南西へ歩いて10分ほどのところ、複合商業施設「フラノマルシェ2」内にあります。屋内型の他店舗と違い隣にある別棟の建物にあり、道路に面した好立地のお店。ナチュラルカラーの木を横張りした外壁に、総ガラス張りのブラックサッシがシャープな印象です。
白を基調とした明るい店内は、フロアにカウンター、テーブルなどが、ナチュラルカラーの木目で統一されています。切り出した丸太のイスがいかにも富良野という雰囲気ですね。2名ずつ座れるベンチシートが3脚あるカウンターに、テーブル席をあわせて30席ほどのレイアウト。
富川製麺所や「富良野とみ川」などの姉妹店として、2015年6月のオープン以来、煮干しダシと自家製麺にこだわる、実力派のラーメン屋さんとして知られています。

ラーメンを再現!?「らー麺ソフト」

ラーメン同様、らー麵ソフトも券売機で食券を買って注文するのですが、そのビジュアルに思わず笑顔になってしまいます。コーンカップの上にのっているソフトクリームは、太麺のようなクリームがモンブランのように渦巻いています。

横にトッピングされたナルトが本物なのにはビックリです!2本のお箸に見立てたものはお菓子のプリッツ。

気になる味は……醤油風味!?

ラーメンと同じ醤油を加えているそうで、ソフトをひと口食べるとほんのり醤油味がします。それが甘いソフトクリームと合わさると、さしずめみたらし団子のタレのような味、といえばわかっていただけるでしょうか。見た目もユニークで不思議なビジュアルですが、味わいも負けず劣らずに、従来のソフトでは味わったことのない不思議な風味がしますよ。
こちらのソフトには揚げたナルトがトッピングされています。そのときどきによって、生のナルトか揚げたものに変わるようですが、いずれにしても本物のナルトです!醤油味のソフトを考案した店主のアイデアはおもしろいですが、少々食べるのに勇気がいるのも事実ですよね……!
アイスクリームに醤油を一滴たらすと、甘さが増しておいしいという話を耳にしたことがあります。そう考えて食べてみると、ほのかな醤油の香りと塩気がソフトの甘さを引き立ててくれ、なんだかおいしく感じるという肯定的な意見の人もいます。やはり味覚というのは人それぞれなんですね♩

もちろん煮干中華のラーメンは絶品!

煮干中華

出典:www.instagram.com

醤油・塩 各680円(税込)

特集

SPECIAL CONTENTS