ローディング中

Loading...

「珪藻土(けいそうど)」という素材をご存知でしょうか?吸湿性に優れていて高級なイメージがありますが、なんと100均(キャンドゥ・セリア)に珪藻土を使った新商品「珪藻土コースター」が登場!デザインや口コミなどのお役立ち情報をまとめました。

珪藻土コースターが100均で買える!

ぐんぐん水分を吸収してくれる魔法のような素材、珪藻土(けいそうど)はご存知でしょうか?シンプルでほかの雑貨の邪魔をしない珪藻土グッズは、いまやキッチンやお風呂場などの水周りに欠かせない生活雑貨となってきています。

そんな珪藻土を使ったコースターが、ついに100均に登場!SNSを中心に「高見えする上に使える~!」と話題になっているんです。今回は、そんな100均新商品「珪藻土コースター」の魅力を徹底的に解剖!人気の秘密を探ってみました♩

そもそも珪藻土ってなに?

珪藻土とは、珪藻(けいそう)という藻類が化石化してできた天然素材です。特徴は、なんといっても抜群の吸湿力!コースターだけでなく、食品に使える除湿剤として加工された商品も人気があります。紙や布製の同商品と比べて、水分を含んでも乾きやすいこと、繰り返し使えることが大きなメリットです。

〈セリア〉吸水コースター

1枚入り 100円(税抜)

セリアからは、真っ白でシンプルなコースターが販売されています。見た目は珪藻土そっくりですが、実はセラミック製!珪藻土を使った商品よりも劣化が早そう?という声も聞きますが、その吸湿性はバッチリ。しっかり結露を吸い取ってくれるようです。
シンプルなデザインのコースターなので、転写シールやスタンプでオリジナリティを出してもかわいいんです。ちなみに、裏面はテーブルを傷つけないようコルク地になっています。直径9cmと少し小ぶりなサイズなので、場所を取りすぎたくない方にもおすすめ。
実際に使用した方からは、「しっかり水分を吸収してくれる!」「これでもうべちゃべちゃにならない♩」と大好評。中には、「買いに行ったら売り切れだった……」という声もありました。見つけた際は、ぜひゲットしておきたいですね。

〈キャンドゥ〉珪藻土コースター

1枚入り 100円(税抜)

キャンドゥから販売されている珪藻土コースターは、セラミックではなくしっかり珪藻土が練り込まれています(その他原料:植物繊維、石灰など)。カラーは白とブルーの2種類。爽やかなブルーカラーのコースターは、透明なグラスとの相性もよさそうですね。サイズはセリアの商品と同じく、直径9cmとなっています。
また、キャンドゥではコースター以外に珪藻土を使った洗面コップ置き・石鹸置きも販売されています。正方形型の洗面コップ置きは、コースターとしても代用可能。ただし少々厚みが薄めなので、割ってしまわないように注意して使いましょう。
こちらの商品も、いま大人気で売り切れする店舗が続出中。SNSでは、「何件もまわってやっと手に入れた!」という声も多く見られました。どちらかというと白色のコースターの人気が高いようで、「お店に行ったらブルーしか置いてなかった」という声も。白色のコースターは、見つけたら即買いしておきたいですね。

〈3coins〉珪藻土コースター

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

簡単に完璧にパイナップルを切り出せるパイナップルスライサーが美しすぎて感動

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

【動画】安い包丁でも研げばスパスパ切れる♫『包丁研ぎ』のススメ!

「いい包丁=よく切れる包丁」なのは間違いないと思います。では、安い包丁が切れないわけではなく、研げば十分よく切れるようになる、ということはご存知ですか?安い包丁でも、自分で研いでいい包丁に近い切れ味にすること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まぼろしの豚「金華豚」って知ってる?世界も認めたその魅力を徹底解剖

まぼろしの豚「金華豚」をご存じですか?世界三大ハムのひとつである金華ハムの原料として有名な豚ですが、その良質な肉質はほかの豚とはひと味違います。今回は、そんな金華豚を食べられるお店やレシピをご紹介します!ぜひ…

永遠の社会問題!?「クチャラー」になる原因と不快感を抱く理由

みなさんの近くにもいるのではないでしょうか。食事中にくちゃくちゃ、くちゃくちゃ。ガムを噛んでもくちゃくちゃ。彼らクチャラーは、なぜくちゃくちゃするのか。その実態に迫ります。実は、あなたも気づかずクチャラーにな…

あなたも経験ない?「小指が立つ」ジェスチャーに潜む意外な心理とは

飲み物を飲もうとしたとき、小指が立っていることありませんか?小指を立てる人は深層心理も関係しているようで、人から注目されたい、目立ちたいという欲求が強く女性的な人が多いらしい。そのほかにも、小指が立つのは人体…

ページTOPに戻る