100円でも魔法レベルの吸湿力♩「珪藻土コースター」はプチプラがおすすめ!

「珪藻土(けいそうど)」という素材をご存知でしょうか?吸湿性に優れていて高級なイメージがありますが、なんと100均(キャンドゥ・セリア)に珪藻土を使った新商品「珪藻土コースター」が登場!デザインや口コミなどのお役立ち情報をまとめました。

珪藻土コースターが100均で買える!

ぐんぐん水分を吸収してくれる魔法のような素材、珪藻土(けいそうど)はご存知でしょうか?シンプルでほかの雑貨の邪魔をしない珪藻土グッズは、いまやキッチンやお風呂場などの水周りに欠かせない生活雑貨となってきています。

そんな珪藻土を使ったコースターが、ついに100均に登場!SNSを中心に「高見えする上に使える~!」と話題になっているんです。今回は、そんな100均新商品「珪藻土コースター」の魅力を徹底的に解剖!人気の秘密を探ってみました♩

そもそも珪藻土ってなに?

珪藻土とは、珪藻(けいそう)という藻類が化石化してできた天然素材です。特徴は、なんといっても抜群の吸湿力!コースターだけでなく、食品に使える除湿剤として加工された商品も人気があります。紙や布製の同商品と比べて、水分を含んでも乾きやすいこと、繰り返し使えることが大きなメリットです。

〈セリア〉吸水コースター

出典:www.instagram.com

1枚入り 100円(税抜)

セリアからは、真っ白でシンプルなコースターが販売されています。見た目は珪藻土そっくりですが、実はセラミック製!珪藻土を使った商品よりも劣化が早そう?という声も聞きますが、その吸湿性はバッチリ。しっかり結露を吸い取ってくれるようです。
シンプルなデザインのコースターなので、転写シールやスタンプでオリジナリティを出してもかわいいんです。ちなみに、裏面はテーブルを傷つけないようコルク地になっています。直径9cmと少し小ぶりなサイズなので、場所を取りすぎたくない方にもおすすめ。
実際に使用した方からは、「しっかり水分を吸収してくれる!」「これでもうべちゃべちゃにならない♩」と大好評。中には、「買いに行ったら売り切れだった……」という声もありました。見つけた際は、ぜひゲットしておきたいですね。

〈キャンドゥ〉珪藻土コースター

出典:www.instagram.com

1枚入り 100円(税抜)

キャンドゥから販売されている珪藻土コースターは、セラミックではなくしっかり珪藻土が練り込まれています(その他原料:植物繊維、石灰など)。カラーは白とブルーの2種類。爽やかなブルーカラーのコースターは、透明なグラスとの相性もよさそうですね。サイズはセリアの商品と同じく、直径9cmとなっています。
また、キャンドゥではコースター以外に珪藻土を使った洗面コップ置き・石鹸置きも販売されています。正方形型の洗面コップ置きは、コースターとしても代用可能。ただし少々厚みが薄めなので、割ってしまわないように注意して使いましょう。
こちらの商品も、いま大人気で売り切れする店舗が続出中。SNSでは、「何件もまわってやっと手に入れた!」という声も多く見られました。どちらかというと白色のコースターの人気が高いようで、「お店に行ったらブルーしか置いてなかった」という声も。白色のコースターは、見つけたら即買いしておきたいですね。

〈3coins〉珪藻土コースター

特集

SPECIAL CONTENTS