ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

女子うけ抜群のお粥専門店!

2014年7月に九段下にオープンしたお粥専門店「ももがゆ家」。ヘルシー&おいしいということで女子受け抜群の超人気店なんだそうです。味はもちろん、素朴であたたかみのあるビジュアルもファンのハートをキャッチしている理由のひとつとのことで、SNSに画像をアップする人が急増中なんだとか。 「人気とは言え、たかがお粥でしょ?」と思われた方は甘いです。こちらのお店のメニューにはオリジナリティあふれる創作粥が多数ラインナップしており、そのどれもがハズレなしというから流行らないわけはありません。いったいどんなお粥が食べられるというのでしょうか?今日は「ももがゆ家」について徹底レポートしちゃいます。

九段下「ももがゆ家」

九段下駅より徒歩2分、「MOMOGAYUYA」と書かれたカフェ風のモダンな建物が目印。朝は8時から営業しているので、出勤前に立ち寄るOLさんも多いそうです。
店内は白をベースにウッディなあたたかみの感じられる居心地のよいインテリア。カウンター席とテーブル席合わせて28席ほど設けられており、ひとりでも利用しやすいカフェ風の空間です。お粥だけでなくスムージーも人気商品とのことで、お粥+スムージーのセットメニューもあります。

「ももがゆ家」のお粥

お粥はSかM、どちらかのサイズを選べるようになっており、お米は五穀米にも変更できます。トッピングに揚げパン、ワンタンチップ、オニオンチップの中からお好きなものを1種類チョイス。180円プラスするとパクチーも追加できます。 単品だけでなくセットメニューも充実。スムージーセット(+440円)のほか、三種の点心セット(+250円)、お惣菜セット(1品+120円/2品+200円)、カフェセット(+200円~)などがあります。

お粥は全部で11種類

「ももがゆ家」のレギュラーお粥は全部で11種類あります。今まで食べたこともないようなバラエティに富んだメニューがずらりと勢揃いしているので、見ているだけでも楽しくなっちゃいますよ!

1. ももがゆ薬膳粥~サムゲタン風のお粥~

松の実、白ごま、白髪ネギ、鶏肉、ニンジンが入ったサムゲタン風のお粥です。メニュー名にお店の名まえが入っているくらいですから、看板商品なのかもしれません。黒酢をかけていただくと、また違った味わいが楽しめるそうです。

2. 酸辣湯(サンラータン)のお粥

崩し豆腐、ネギ、椎茸、ニンジン、玉ねぎが入った具だくさんのお粥です。ほのかな酸味がクセになるピリ辛な味わいで食べ応えもばっちりだとか。具材は小さく刻んであるので消化も良さそうなひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ