ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ステンレス弁当箱はここがステキ!

丈夫で壊れにくい

ステンレスは軽くて丈夫な素材なので、うっかり落としてしまっても割れる心配がほとんどありません。熱にも強く、保育園や幼稚園などで冬の時期に使うことの多い保温庫に入れても変形しないので、お子さんがいるご家庭で人気。

また、ステンレスはサビにも強い特徴があります。劣化しにくいため、長く愛用できる点もメリットです。

洗いやすい

ほかの素材のお弁当箱に比べ、シンプルなデザインものが多く、洗いやすいのもメリットです。パーツが多いとどうしても隅に汚れが残ってしまいがちですが、仕切りの少ないステンレスのお弁当箱なら隅まで簡単に洗うことができます。毎日使うものだから、清潔を保ちたいですね。

色・においが移りにくい

ステンレスの表面には強力な膜があるため、色やにおいが移りにくいんです。ケチャップの色が気になったり、カレーのにおいがとれなかったりというお悩みも、ステンレスのお弁当箱なら解決。色やにおい移りを気にせず、お弁当箱に詰めることができますよ。

ステンレス弁当箱で気をつけること

電子レンジで温めない

ステンレスは金属なので、電子レンジの使用はできません。間違って使用すると、火災の原因になることがあるため、注意が必要です。お弁当箱を電子レンジで温めて使いたい方は、ステンレス以外の素材を選ぶとよいでしょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS