ローディング中

Loading...

今年のひなまつりには、ひし餅カラーの「3色パン」を作ってみませんか?色をくっきり分けるのは一見難しそうですが、材料をちょっと混ぜるだけで意外と簡単に作れますよ。今回は失敗が少ない簡単レシピから、真似したくなる素敵アレンジまでご紹介します。

ひなまつりは3色パンを作ろう!

3月3日はひなまつり!みなさん、もうお雛様の準備はばっちりでしょうか?一緒に飾る食べ物といえばひし餅が定番ですが、飾ったあとの処理に少々悩みますよね。

ひなまつり当日にはぜひ、ひし餅カラーの「3色パン」を作ってみてはいかがでしょうか?材料はほとんど普通のパンと同じ。ちょこっと材料を混ぜるだけで、お祝いの席をさらに盛り上げてくれる素敵なパンに大変身してくれますよ。今回は、簡単な作り方とアレンジアイデアをご紹介します。

「3色パン」ってなに?

「3色パン」とは、3色の生地を合わせて焼いたパンのこと。色や混ぜるものに定義はありませんが、ひなまつりが近づくと赤(いちご)、緑(抹茶)、白(プレーン)の3色で焼く人が多いようです。くっきりと3色に分かれたその姿、確かにひし餅を彷彿とさせますよね。
形にも特に決まりがないため、角食型でマーブル模様に焼いても、画像のようにミニ山食型に焼いてもOK。普段作るパンに色のベースになる材料を混ぜるだけでいいという手軽さも、人気の秘密のようです。
実際に作った人のコメントを見てみると「春らしくてプレゼントにぴったり」「きちんと3色になってうれしい!」などなど、喜びの声が多数上がっていました。

しかし一方で「色の比率が難しい……」と失敗を嘆く声も。どうやら色自体ははっきり分かれてくれるようですが、型に入れる際の比率や配置が難しいようですね。

3色パンの簡単な作り方

今回は色の比率による失敗が少ない、ちぎりパンタイプのレシピをご紹介します。色をはっきりと出したい場合は、少量の食紅を加えるとより鮮やかに仕上がりますよ。

材料(4個分)

・強力粉……250g
・スキムミルク……大さじ1
・塩……小さじ1
・上白糖……大さじ1
・インスタントドライイースト……小さじ1
・牛乳……190cc
・バター……20g
・いちごパウダー……3g
・抹茶パウダー……3g
・打ち粉・トッピング用強力粉……適量

作り方

1. 牛乳を湯煎で人肌程度に温め、イーストを溶かします。
2. ボウルに強力粉、スキムミルク、塩、砂糖をよく混ぜ、イーストを溶かした牛乳を入れましょう。
3. 粉気がなくなってきたらバターを入れ、ツヤと弾力がでるまで10~15分程度こねます。
4. 生地がひとまとまりになったら3等分し、ひとつに抹茶、ひとつにいちごパウダーを混ぜ込みましょう。(色が均一になるようよくこねてくださいね)
5. それぞれの生地をボウルに入れてラップし、2倍の大きさになるまで暖かい場所で発酵させます。
6. 生地をボウルから打ち粉を敷いた台に出し、それぞれ4等分にして丸めましょう。
7. 3色で1組になるように鉄板に並べ、ふんわりとラップをかけて2倍の大きさになるまで発酵させます。
8. 上から茶こしでトッピング用の強力粉をかけ、170度のオーブンで12~15分ほど焼いたら完成です。

3色パンの素敵アレンジ5選

1. クグロフ型でおしゃれに

色をつけたパン生地を丸く成形し、クグロフ型に色が重ならないように入れて焼けばワンランクおしゃれな3色パンに。断面もキュートですが、王冠のような形もかわいいですよね。まるごと透明フィルムで包んでリボンをかければ、ひなまつりにぴったりなギフトになりそうです。

2. 豆で食感にもアクセントを

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

いま注目!キヌアパウダーを使ったヘルシーレシピ「6」選♪

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お酒の種類別!納豆を使った簡単おつまみレシピ15選

納豆といえば、ご飯にかける、が一般的な食べ方ですが、今回はおつまみのレシピを15点ご紹介します。ビール、ワイン、日本酒と、それぞれにぴったりなレシピをご紹介するので、ぜひその日のお酒に合わせて作ってみてくださ…

簡単でおいしい!ホットプレートたこ焼き器で作る「シュウマイ」はいかが?

ホットプレートのたこ焼き器で作るシュウマイ。シュウマイを包む手間もかからず簡単に作れるのに、おいしいと話題です。お好きな具材を入れてあなたも作ってみませんか?皆さんのアイデアやレシピなどを紹介します。

ランチにいかが?「ペンネパスタ」を使った海外レシピ9選

パスタにもいろいろな種類がありますが、今回はペン先の形をしたパスタ「ペンネ」を使うレシピを紹介します。ソースが筒の中に入り込むペンネは、濃いめのトマトソースやクリームソースと相性抜群!短いので食べやすく、ラン…

ページTOPに戻る