ローディング中

Loading...

大阪で人気の「チョコレート研究所」はチョコ好きさんのためのチョコレート専門カフェ。まだご存知ない方のために今日は気になるメニューを一挙公開しちゃいます。チョコスイーツだけでなく、パンケーキやかき氷などもご紹介。どうぞお見逃しのないように!

「チョコレート研究所」って知ってる?

みなさん「チョコレート研究所」って聞いたことありますか?チョコレートを使って科学実験を行っている場所......ではありません!チョコレートがお好きな方のためのチョコレート専門カフェ、それが「チョコレート研究所」です。

メニューに並ぶのは、こだわりのカカオを使用して作ったチョコレートスイーツの数々。さらにチョコレート菓子だけでなく、かき氷やパンケーキなどのメニューも取り扱っており、それらも大変好評なんだそうですよ。

まだお店をご存知ない方のために、今日は「チョコレート研究所」について詳しくご紹介していきたいと思います。甘いものがお好きな方はぜひチェックしておきましょう。

大阪「チョコレート研究所」

「チョコレート研究所」は、関西で有名なカリスマスイーツレポーター「ちひろさん」がプロデュースしたお店です。人気ブロガーでもあるちひろさん自身を所長とし、数々のチョコレートスイーツを日々開発されています。

もともとは大阪の梅田にて週一で営業をしていたそうですが、あまりの人気から大阪新町に常設店を持つことになりました。

お店の最寄り駅は西大橋駅で、四つ橋筋新町1丁目南交差点から西へ一本入った方面にあります。小さな看板が出ている建物の2階にお店を構えていますが、うっかり通り過ぎてしまう方も多いようなのでご注意を。
こぢんまりとしていてアットホームな雰囲気のお店です。店内へは靴を脱いで上がるスタイルとなっており、まるでおうちでくつろいでいるかのようなあたたかみのある空間。客席はわずか14席ほどしかありませんので、並ぶのが苦手な方はお早めにお出かけくださいね。

看板商品はカカオテリーヌショコラ

お店の看板商品がこちらの「カカオテリーヌショコラ」です。ベネズエラ産やペルー産など、日替わりのカカオを使用して作られたテリーヌショコラが常時2種類用意されています。

どちらかひとつをお選びいただいてもよし、同時に2種類を食べ比べするのもおすすめです。ちなみにひとつ500円ですが、食べ比べの場合は600円で2種類いただけるのでとってもお得なんだとか。舌に自信のある方は、異なるカカオの風味をテイスティングしてみましょう。
実際に食べた方の感想をみてみると、確かにカカオの産地によって味わいが若干異なるみたいです。ペルー産のカカオで作られたテリーヌショコラは濃厚で滑らかな仕上がり。ベネズエラ産のほうはフルーツのようなさわやかな酸味があるんだとか。

テイクアウト&通販もOK!

「カカオテリーヌショコラ」はテイクアウトもOKです。価格は変動することもありますが、1本2,500円からご用意されています。

またインターネットによるお取り寄せも可能となっており、こちらでは「トリプルカカオテリーヌショコラ(3,000円)」や、「和栗のテリーヌショコラ(4,000円)」などの商品が取り扱われているようです。お店まで行けないという方は下記サイトからご注文くださいませ。

季節限定のかき氷が人気

「チョコレート研究所」は1月~6月と10月~12月は「チョコレート研究所」として営業されているのですが、7月~9月の間は「かき氷研究所」としてお店を開けているそうです。当然この期間はかき氷が主力メニューとなっており、チョコレート商品に負けず劣らず大人気なんだとか。

かき氷は夏の間に限らず通年メニューなのですが、季節ごとのイベント時には期間限定のユニークなかき氷も販売しているみたいです。それらの販売期間や詳細について簡単にご案内しておきたいと思います。

ストロベリーデコレーション氷

「ストロベリーデコレーション氷」は、クリスマスを意識して作られた12月限定の商品です。マダガスカル産のカカオシロップがたっぷりとかかったかき氷に、10個ものイチゴがトッピングされたボリューミーなひと品。氷をサクサクすくっていくと、中からはショコラテリーヌがひょっこりと顔を出します。

大晦日限定

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

作り置きOKの「鶏胸肉」のレシピ!お弁当からメインまで15選

作り置き まとめ

ヘルシーでお手頃価格の「鶏胸肉」は、主婦の心強い味方食材。今回は、作り置きできるヘルシーでおいしいレシピを15件ご紹介します。忙しい日でも作り置きおかずがあれば、家族を待たせずにごはんを出せますよ。お弁当にお…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あまり知られてないラーメン激戦区荻窪のおいしいラーメン五選

ラーメン 荻窪 東京 まとめ

意外と知られてないですが、荻窪はラーメンの激戦区です。 そのなかでもおすすめの五店を紹介します。

ハズレなし!三軒茶屋でおすすめのフレンチビストロまとめ!しかもコスパがいぃ。

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレンチ、ビストロのお店をご…

谷根千(谷中・根津・千駄木)のくつろげる古民家カフェ7選

根津 千駄木 カフェ まとめ

東京には数ある古民家カフェがありますが、今回は下町情緒が色濃く残る谷中、根津、千駄木、いわゆる「谷根千」エリアの一軒家カフェをご紹介します。都会の喧噪を忘れて、コーヒー片手に静かな時に浸りたい…そんなときにお…

【ママ必見】発育に合わせてお家で簡単に作れる離乳食レシピ7選

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんが出来たら、どんなお母さんも自分の子どもに与える食べ物には気を使いますよね?特に母乳から離乳食に変えるときのようなデリケートな時期なら尚更です。ここでは、そんなときにオススメの簡単手作り離乳食の作り方…

【代官山】デートにぴったりなオシャレ過ぎるカフェ8選!夜にもおすすめ

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る