ローディング中

Loading...

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのようなアイテムがあるのかをご紹介。

葉っぱモチーフの「ベルサ」がかわいい♩

発売から50年たった今でも根強い人気を誇る「Bersa(ベルサ)」は、スウェーデン語で「葉」という意味をもちます。大胆な葉っぱのモチーフがかわいく印象的で、みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

緑色がよく映え、豊かな自然を想わせるその柄に、癒される人も多いはず。食器にも、インテリアにも、生活の中にベルサを取り入れて、お家のキッチンをおしゃれな北欧風に演出しましょう。

スティグ・リンドベリの代表作「ベルサ」

「スティグ・リンドベリ」とは

スウェーデンを代表するデザイナー「スティグ・リンドベリ」。“グスタフスベリの三大巨頭”と呼ばれた陶芸作家のひとりで、日本では1958年に西武百貨店の包装紙デザインを手がけています。

幼少期時代から絵画が得意で、絵本・トランプの挿絵から、グラフィックデザインの分野も数多く手掛け、国内外から大きな関心を引き寄せました。シンプルな線で描かれているのに、不思議と一度見たら忘れられないリンドベリの柄は、印象的な柄ばかりですね。
昨年リンドベリ誕生100周年を迎え、これを記念して東京・池袋の西武池袋本店にて、展示会と物販会が開催されました。

1950年~70年に製造されたヴィンテージ食器や、スウェーデンから輸入した復刻アイテムのほか、ベルサ柄の新作や初入荷となる「ダニエル」シリーズのマグカップやタオル等も販売され、多くのファンを魅了。

スウェーデンのグスタフスベリ陶磁器博物館で開催された展覧会をもとに再構築された特別展で、貴重な展示品の数々を紹介しました。

ベルサの特徴

スウェーデンのみならず、北欧のミッドセンチュリーデザインを代表する陶磁器メーカー「グスタフスベリ」社。キッチンウエア及びインテリア雑貨を製造し、現在でも名の残る人気デザイナーと、その作品を多数輩出してきたことでも有名です。

そして、スティグ・リンドベリのベルサシリーズも、そのひとつ。1960年に家庭用食器のデザインとして誕生しましたが、わずか製造14年で一度は製造が途絶えてしまいました。その後、世界中の愛好家や多くのコレクターからの強いリクエストにより、復刻が実現!

パッと明るい雰囲気をプラスしてくれるベルサのデザインが、今も多くの人から愛され、世界中の食卓を彩っているんですね。

その他のブランド

リンドベリは、ベルサ以外にもブランドデザインを手がけています。メラミン食器のシリーズ「BLUES」は、割れにくく持ち運びしやすいので、普段使いはもちろん、アウトドアでも活躍。手書き風の青い花柄がかわいらしく、ヴィンテージでも人気の高いアイテムなんだそう。

スウェーデンのメーカー「オプト・デザイン」によって、形やデザインを忠実に再現し、製品化された復刻版です!

アスターシリーズ

大胆で力強く描かれた「アスターシリーズ」。アスターとは、北欧に咲くキク科の花の一種です。テーブルコーディネートの主役になる存在感があり、和洋どちらの食卓にも合わせやすく、インテリアとして飾っても美しいでしょう。

世界中で多くのファンを持ちますが、生産数が少なく希少なアイテムなんですよ。

食卓にほっこり溶け込むベルサの商品

コーヒーカップ&ソーサー

大きなグリーンの葉っぱに黒い葉脈が大胆に描かれた、生命力に満ちた柄のコーヒーカップとソーサー。ブラックコーヒーに、鮮やかなデザインがよく映えます。

デザートなどをのせた同じシリーズのプレートと一緒にセットすれば、さらに贅沢な雰囲気を演出してくれますよ。ほっとくつろげるお茶の時間や、おもてなしの席にも、特別なひとときを過ごせそうですね。
【仕様】
カップ:口径 6.7cm×高さ 6.5cm
ソーサー:直径13.5cm
素材:磁器
楽天価格:13,999円(税込)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

簡単に完璧にパイナップルを切り出せるパイナップルスライサーが美しすぎて感動

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

【動画】安い包丁でも研げばスパスパ切れる♫『包丁研ぎ』のススメ!

「いい包丁=よく切れる包丁」なのは間違いないと思います。では、安い包丁が切れないわけではなく、研げば十分よく切れるようになる、ということはご存知ですか?安い包丁でも、自分で研いでいい包丁に近い切れ味にすること…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダウンロード無料のかわいい『キャンディタグ』10選!プレゼントにピッタリ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

明日使える!使用済みワインコルクのDIYアイデア『9』選

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

IKEAの人気商品、lack tableを使ってDIYしよう♡10選

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼肉だけじゃない!代官山「しゃぶしゃぶKINTAN」で新感覚鍋を楽しもう♩

2016年10月、代官山に開店した「しゃぶしゃぶKINTAN」は、人気番組「王様のブランチ」でも取り上げられた新感覚のしゃぶしゃぶが堪能できる高級店です。リーズナブルな「STAUB(ストウブ)鍋」も人気なのだ…

三角形にくるくる巻いて♩「おにぎり卵焼き」がお弁当の新定番になりそう!

Instagramでも人気の「おにぎり卵焼き」。卵焼きを三角おにぎりのように作る料理なんですよ。かわいくお弁当のすきまを埋めるにも役立つ便利なひと品の作り方と、おにぎり卵焼きがどのようにお弁当で使われているか…

絶品まぐろが食べたい!「三崎港」のおすすめグルメ15選

おいしいまぐろで知られる三崎港ですが、そのグルメスポットやレジャー施設をたっぷりと楽しめる「みさきまぐろきっぷ」が京浜急行から発売されています。「みさきまぐろきっぷ」とグルメスポットを、まとめてご紹介いたしま…

ページTOPに戻る