魅惑のまるごと♩熊本「カフェきたむら」のりんごグラタンが美味ラブリー!

熊本県上南部にあるカフェきたむらの看板メニュー「りんごグラタン」。おいしくて見た目もラブリーということで、地元で大変話題の人気メニューだそうです。いったいどんな食べ物なのか、気になる正体を探るべくさっそく調査してみました!

2017年2月13日 更新

熊本のりんごグラタンが話題!

熊本県の上南部にある「カフェきたむら」という名のカフェ。こちらで人気のあるメニューがひそかに話題となっていることをみなさんはご存知でしょうか?ヒントはとろとろのチーズとホワイトソースなのですが、「なんだ、グラタンね!」と思った方は残念ながら甘いです。

グラタンはグラタンでも、ふつうのグラタンではありません。なんとその正体はりんごに入ったグラタンと言うから驚き!しかも見た目が変わっているだけでなく、味もとってもおいしいとのことで、口コミでどんどん人気が広がっているんです。
ハウスクリーニングやリフォームを主業とした「株式会社ひかり」という会社がプロデュースしているカフェらしく……。リフォーム屋さんがりんごのグラタンなんて、なんだか不思議な感じですが、とにかくかわいくて絶品とのことなのでさっそく調査してみました!

りんごグラタンって?

カフェきたむらの看板メニュー「りんごグラタン」は、りんごの中身をくり抜いて器にし、中にグラタンを詰めて焼き上げたひと品です。くり抜いたりんごも角切りにして中にIN!器ごと食べられるので、まるごと1個のりんごが堪能できます。
気になるお値段ですが、単品だと750円。ランチではサラダ・パン・スープ・デザート・コーヒーがついて1,200円でいただけます。
りんごの酸味とチーズの香ばしさが絶妙なハーモニーを生み出しており、シナモンの風味も効いていてなんだかクセになりそうな味わいです。食事としてもデザートとしても楽しめると好評で、遠方から食べに来るお客さんも多いとか。

熊本県「カフェ きたむら」

お店は武蔵塚駅から徒歩10~15分ほどのところにあります。駅からは少し離れていますが、駐車場も6台分完備されているのでお車でもOK。目の前にはスポーツセンターがあり、大きなテニスコートが目印です。キレイなピンク色の建物なのでわりとすぐに見つかりますよ。
店内は白とピンクを基調としたおしゃれなインテリアになっています。カウンター席、テーブル席のほか、ゆったりとくつろげるソファ席もあり、座席数は全部で36席だそうです。席と席の間が広く取られているので、隣が気にならずにご飲食が楽しめる雰囲気。

ほかのメニューも気になる!

カフェきたむらはカフェと言えどもお料理はすべて本格的。地元にお住まいの方々もランチなどでよく利用しているみたいです。「りんごグラタン」以外の人気メニューをいくつかご紹介しますので、こちらも合わせてチェックしてくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう