ローディング中

Loading...

テイクアウト用のホルダーが「ずっと持って歩きたいレベル」だと、京都・烏丸にある「ターミナルカフェ」が今、話題になっています。全国に「カフェ」と名のつくところは多いけれど、ここは建築や不動産、インテリアのことも知ることができる場所なのです。

おしゃれ女子必見!ターミナルカフェって?

2016年4月にオープンした、京都・烏丸の「ターミナルカフェ」がオシャレ女子の間で話題になっています。

京都の不動産業者「Room Lab」が経営するカフェで、ブルックリン風のオシャレなインテリア!引越しや住替えなど「“何か”をはじめるためのターミナル=分岐点」となることをコンセプトにしており、不動産や建築、インテリアに関する本や写真集なども自由に読めるカフェなのです。引越しや建て替えなど、住まいに関することがらのヒントが得られそう!

テイクアウト専用バックがかわいい!

なんといってもこのカフェが話題になったのは、テイクアウト用のホルダーが激カワだから!京都「ターミナルカフェ」のカップホルダーは、ブルックリン風の男前デザインです。下からひょっこりとカップが出てるのがユニークですよね。京都の「エコノシス」というデザイン会社のデザインだそうです。
普通のカップホルダーの常識を覆すような丸みを帯びたバッグ風デザイン。手に持って歩くだけではなく、レンタサイクルやバイクなどのハンドルにも掛けることができ、遠心力でこぼれないようにできており、旅行者にもうれしい設計になっています。
「ターミナルカフェ」でのコーヒーやソイラテのお味も評判なのですが、なんといってもそのテイクアウト専用カップホルダーのかわいさに口コミが集まっています。「わぁ!なんてステキなの。こんなにオシャレだとしばらく持ち歩きたくなるね」「こんなオシャレだと無駄に持ち帰りですって言いたくなる!」と、このカップホルダーを目当てに来店する人もいるようです!

京都「ターミナルカフェ バイ ルームラボ」

「ターミナルカフェ」の場所は京都いちばんの繁華街、四条新町角にあり、京都駅も通っている地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩6分ほどのところです。観光で京都を訪れる方なら、一度は通る場所かもしれませんね。エントランスはシンプルな木のドアでオシャレ!
外観はこんな感じ!立てかけてある自転車が絵になります。大きな看板などはないので、この白いオシャレな建物を目印にしましょう。
内装は白をベースにしたNYブルックリン風ですが、レンガを多用しているので暖かみがあります。座席数は25席。座席の間隔は広めに設定されているので、ゆっくりとくつろぐことができますよ。
造り付けのシェルフには、建築やインテリアの洋書や写真集も並べてあります。美的好奇心を刺激されそう!

コーヒー豆はこだわりのアラビカ豆

「ターミナルカフェ」はおしゃれで、カップホルダーがかわいいだけではありません。各メニューもとってもおいしいと評判なんです。

特にコーヒーは京都で有名な「アラビカ・コーヒー」からブラジルとエチオピアのブレンド豆を仕入れており、焙煎時の香りや酸味コクに納得ができるものしか使っていません。その味はエスプレッソやラテの本場イタリアからの旅行者も太鼓判を押すくらいだそう。

おすすめのメニューは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

初心者でもこなれ感♩ニトリグッズで始める「テーブルコーデ」の格上げ術!

おしゃれ

ニトリのアイテムを活用したテーブルコーディネート術をご紹介します!お手ごろ価格で買えて質の良さも感じられるニトリの食器をベースに、ランチョンマットやカトラリーを替えるだけで、さまざまなシーンに合わせておしゃれ…

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

100均の三大ブランド大集合!ハロウィンに使えるおしゃれグッズ15選♩

ハロウィン

2017年秋に発売されている、100均3大ブランドのおすすめ「ハロウィングッズ」をご紹介!それぞれのお店に個性豊かなアイテムがそろっていますよ♩お気に入りのグッズを見つけて、今年のハロウィンシーズンを盛り上げ…

みんなでわいわい♩ダイソー「ハロウィングッズ」はかわいいキャラが勢揃い!

ハロウィン

2017年の秋にダイソーで発売されている、おすすめハロウィングッズをご紹介。かわいいキャラクターがハロウィンを盛り上げてくれますよ!ジャックオーランタンたちに囲まれて、賑やかなハロウィンパーティーを楽しみまし…

実は名店ぞろい!京都で人気のたこ焼き屋さん厳選8店

京都 たこ焼き まとめ

京都にはおいしい飲食店がたくさんありますが、たこ焼き屋さんもひそかに名店揃いだったりするんです。そこで本日は京都で人気のたこ焼き店8選をピックアップ。地元で評判の有名店から、自分で焼くたこ焼き居酒屋など、さま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーのお洒落で便利な活用法12選

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

癒しのティータイムをもっとおしゃれにする「ティーバッグ」まとめ♡

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

贈り物にもピッタリな大人気ブランド「マリメッコ」♡おしゃれな食器まとめ

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

IKEAのキッチンクロスが安いのにおしゃれ♡豊富なアレンジのまとめ

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

212 KITCHEN STOREで買うといいかも♪オススメ商品「8」選♪

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

早朝から深夜まで寛げる♩麻布十番のおすすめカフェ20選

麻布十番 カフェ おしゃれ まとめ

麻布十番のカフェは、早朝から深夜まで営業しているお店がいつくかあるんです。ランチを楽しめたり、バーのメニューで大人のひと時を過ごすことができたり、その利用方法は様々。今回はそのなかでも特におすすめのカフェをピ…

魔法みたい♩ドミニクアンセル「花咲くホットチョコレート」で甘い幸せパッと開く

マシュマロ スイーツ

ニューヨーク・東京を中心に独自のアイデアと技術で人々を魅了する「ドミニク・アンセル・ベーカリー」。その冬季限定ドリンク「花咲くホットチョコレート」が注目を浴びています。ホットチョコレートにどんな花が咲くのか、…

簡単なのにおしゃれスイーツ!「ザバイオーネ」の甘くてふわふわ食感の虜

スイーツ レシピ イタリア

イタリアピエモンテの名物デザート「ザバイオーネ」をご存知ですか?カスタードクリームのようなコクとふわふわ食感の口どけが特徴。材料はとてもシンプルなのでご家庭でも簡単に作れます。さらに極上スイーツが料理にも使え…

zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたも...

ページTOPに戻る