ローディング中

Loading...

ひとことで子ども用のおもちゃと簡単には侮れないアイテム「スクイーズ」。本物そっくりで触るとなんともいえない感触に癒やされるこの不思議な物体は、種類もさまざまで、自分でも作れるとあって、小学生から大人女子にまで大人気なんですよ。

おいしそうなスイーツ?と思いきやおもちゃ!

ドーナツやマカロン、クッキーなどのきれいな色のかわいいお菓子たち。食べようと手に取ってみると思わぬ感触にびっくり。実はこれ、おもちゃなんです。
このおもちゃの名前は「スクイーズ」。押すときゅーっと縮んでゆっくり元に戻るその触感は、子どものころ触った記憶がある方も多いのではないでしょうか。今回は、今も昔も子どもたち、そして大人にも愛され続ける「スクイーズ」の人気の秘密に迫ります。

子供達の間で大人気のガチャガチャ「スクイーズ」

スクイーズはガチャガチャで手に入ることが多いです。昔からあるおもちゃですが、現代の子どもたちもスクイーズに夢中です。小さいころに遊んだことがある!という方も多いのでは?いろんな種類がありますし、たくさんそろえたくなってしまいますよね。
次々と登場する新触感のスクイーズたちに、お子さまだけではなく、大人までもが目が離せません。本物そっくりの見た目なのに食べられないという変な違和感に包まれながら、ぎゅっと押したり、つまんで伸ばしたり、大人も子どもも、みなさん思い思いに楽しんでいらっしゃるようですよ。

スクイーズ紹介動画を作る子が続出!

動画サイトで検索してみると、小学生女子がUPするスクイーズ紹介動画がたくさん目に止まります。手に入れたスクイーズを、感触が分かるように押したりつぶしたり伸ばしたりしながら、次々と紹介していく動画です。また、自分で作ったものを紹介しながら、作り方をていねいにUPしている動画もありますよ。
シリーズ化して第2弾、第3弾……と。次々に投稿する子もいて、子どもたちの間で、スクイーズが爆発的に人気なのがうかがえますね。

スクイーズとは?

低反発のスポンジやスライム状の何かでできた謎な物体、それが「スクイーズ」。サイズはチャームやキーホルダーになるほどの小さめのものから、両手で包めるほどのものまでいろいろです。片手や両手でぎゅっと握りつぶせるのが、スクイーズの1番の楽しさです。だから手に収まるサイズのものが多いのでしょうね。
英語では “squeeze=押しつぶす、絞り出す” という意味のあるスクイーズ。その意味の通りに、何度も押したりつぶしたりしたくなってしまいますよね。
五感に心地よく感じるものはストレスを軽減し、癒やし効果を高めるそうです。そんな癒やし効果のあるグッズのことを「コーピンググッズ」と呼ぶのですが、握ってやわらかいスクイーズは、やはりコーピンググッズとしての人気が高いようです。
大人も子どももストレスにさらされることの多い現代社会。見ためもかわいくて、ユニークで、触ると何ともいえない気持ちよさを感じるスクイーズが、多くの人に愛されるのは、当然なのかもしれませんね。
ガチャガチャだけではなく、UFOキャッチャーの景品としてももはや定番ともいえるスクイーズは、100均や雑貨屋さんでも手に入るようですよ。
スクイーズには、主流の低反発クッションのようなものはもちろん、ぎゅーっと伸ばせるもの、スライムのようにどろんどろんしているけどちゃんとも通りの形に戻るもの、バキバキと折れるような感覚までがするものなど、さまざまな種類があります。自分好みのスクイーズを探してみるのも、おもしろいかもしれませんね。

特に食べ物のスクイーズが人気

キャラクターや動物など、一般的なマスコットと同じように、いろいろな商品があるスクイーズですが、中でも圧倒的な人気なのが、食べ物の形をしたスクイーズです。カラフルでリアルな外見ですから、思わず口に入れたくなりますよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

プチプチ胡麻踊る!成城石井「ほうじ茶チーズケーキ」はこっくり濃厚♩

チーズケーキ スイーツ

オリジナルスイーツが人気の「成城石井」から、ほうじ茶のチーズケーキが誕生しました。その名も「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」!たっぷりの胡麻と、こっくりとしたほうじ茶とクリームチーズの風味……

秋の新作!ローソンのレジ横「スイーツ&スナック」は揚げたてがポイント♩

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒーフィルターで作る!簡単オシャレなDIY『8』選

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る