話題沸騰のおもちゃ「スクイーズ」人気の商品や作り方をご紹介!

一度触ってしまうとその感触がくせになり、なかなか抜け出すことができなくなってしまう「スクイーズ」。子どもだけでなく大人にも人気がありますが、なぜこなんなにヒットしたのでしょうか?この記事では、スクイーズの人気の秘密や、簡単な作り方をご紹介します。

2019年2月4日 更新

スクイーズとは?

たくさん盛られた本物そっくりのパン

Photo by Snapmart

ドーナツやマカロン、クッキーなどのきれいな色のかわいいお菓子たち。食べようと手に取ってみると思わぬ感触にびっくり。実はこれ、おもちゃなんです!

このおもちゃの名前は「スクイーズ」。押すときゅーっと縮んでゆっくり元に戻るその触感は、子どものころ触った記憶がある方も多いのではないでしょうか。今回は、今も昔も子どもたち、そして大人にも愛され続ける「スクイーズ」の人気の秘密に迫ります。

子供達の間で大人気のガチャガチャ「スクイーズ」

スクイーズは、主にゲームセンターのガチャガチャで見かけることが多いおもちゃです。最近人気がグッと高まりましたが、実は昔からあるおもちゃ。小さ頃に遊んだことのあるかたもいるのではないでしょうか?

スクイーズ紹介動画を作る子が続出!

動画サイトで検索してみると、小学生女子がUPするスクイーズ紹介動画がたくさん目に止まります。手に入れたスクイーズを、感触が分かるように押したりつぶしたり伸ばしたりしながら、紹介していく動画です。また、自分で作ったものを紹介しながら、作り方をていねいにUPしている動画もありますよ。


シリーズ化して第2弾、第3弾……と。次々に投稿する子もいて、子どもたちの間で、スクイーズが爆発的に人気なのがうかがえますね。

スクイーズは何でできているの?

このくせになる感触は、低反発のスポンジやスライムなどでできているよう。サイズはチャームやキーホルダーになるほどの小さめのものから、両手で包めるほどのものまでさまざまなものがあります。

実は、身近なものでおうちでも作ることができるよう。のちほどご紹介するので、チェックしてみてくださいね。

ストレス社会の現代だからこそ大ヒット!?

大人も子どももストレスにさらされることの多い現代社会。見ためもかわいくて、ユニークで、触ると何ともいえない気持ちよさを感じるスクイーズが、多くの人に愛されるのは、当然なのかもしれませんね。

五感に心地よく感じるものはストレスを軽減し、癒やし効果を高めるそう。そんな癒やし効果のあるグッズのことを「コーピンググッズ」と呼ぶのですが、やわらかい感触のスクイーズは、やはりコーピンググッズとしての人気が高いようです。

さまざまな感触が味わえるスクイーズ!

スクイーズには、主流の低反発クッションのようなものはもちろん、ぎゅーっと伸ばせるもの、スライムのようにどろんどろんしているけどちゃんとも通りの形に戻るもの、バキバキと折れるような感覚までがするものなど、さまざまな種類があります。自分好みのスクイーズを探してみるのも、おもしろいかもしれませんね。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

はるごもり

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう