ライター : yuitoss

フリーライター

濃縮還元とストレートは別物?

あなたが今まさに手にしているその100%ジュースには、濃縮還元ストレート、そして生ジュースの3種類が存在します。
商品ラベルに書かれている濃縮還元とストレートという言葉、そもそもどういう意味だか分かりますか?わざわざ書き分けているんだから、きっと何か違いがあるはず……。そう思って調べてみたら、製法に大きな違いがありました。
濃縮還元とストレートそれぞれの製法によるメリット、そして期待できる肌や健康への効果についてもお話します。

濃縮還元とストレートの違いって?

濃縮還元タイプ

野菜や果物をすり潰して果汁の水分を飛ばし、5〜6倍まで濃縮させます。ペースト状になったものをその状態で冷凍保存。そして、商品としてボトルに詰めるときに濃縮したペーストに再び水分を加え、還元した製法で作られる飲み物が濃縮還元タイプです。

ストレートタイプ

フレッシュな野菜や果物をギュッとしぼり、その果汁を低温で保存します。そしてそれを容器に詰めて出荷され、スーパーやコンビニの商品棚へ。熱を加えていないから、食べ物の消化や代謝に必要な酵素のパワーは健在です。加えて、素材そのものの味も香りも生きたままです。

なぜ濃縮還元という製法があるの?

ところでなぜ、濃縮還元という製法が用いられるようになったのか。そこには、飲み物を製造する企業と消費者双方に、うれしいメリットがあったんです。

保存がきく

果汁に熱を加えて水分を飛ばし濃縮すれば、微生物の繁殖を抑えられるから長期間の保存が可能に。しかも、通常の5〜6倍近くまで濃縮するから保管しておくスペースを取らない、というメリットもあります。

低コスト

あなたが好きなオレンジジュースのほとんどは、生産量世界1位を誇るブラジル、アメリカで採れたオレンジがベース。現地で果汁をしぼって濃縮すれば、より多くのオレンジを日本に運べます。そしてあとは、日本側が出荷数に合わせて還元すればいいだけ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ