ローディング中

Loading...

名前を聞いただけで、アレでしょう!と想像がつく「チューチューアイス」。ポキッと折ってチューチュー吸うことから「チューチューアイス」と呼ばれますが、地域によって呼び名がちがいます。そのユニークな名前に懐かしさを覚えるかも♩

チューチューアイスって知ってる?

半分にぽきっと割ってふたりで分けたり、半分に割らずにそのままひとりで食べきったり、懐かしいと感じる人も多い「チューチューアイス」。カラフルな色合いを見ているだけでも楽しいですよね。
けれども周りの人に、「チューチューアイス知ってる?」とい聞くと、「そうだね」と返事絵をしてくれる人はどれくらいいるでしょうか。じつは「チューチューアイス」は標準語ではないのです。
「ポキッと折ってチューチュー吸う冷菓」という認識は一致しているのに、呼び名がちがう「チューチューアイス」。全国ではさまざまな名前で呼ばれています。

チューチューアイスの正体は

語源は前田産業の「チューペット」が有力

誰もが知っているのに、いろいろな呼び名がある「チューチューアイス」。多くのメーカーが販売している人気商品ですが、「チューチューアイス」の語源となったのは、前田産業の「チューペット」のようです。
1975年に誕生した「チューペット」は、氷菓ではなく、清涼飲料水として販売されていました。清涼飲料水なのにアイスとして食べられるようになったのは、1950年に清涼飲料水に物品税が課税されるという話があり、駄菓子屋が「チューペット」を凍らせ、アイスキャンデーとして販売したことに始まります。結局、物品税は導入されませんでしたが、アイスキャンデーとして広く伝わることになりました。
さらに、「チューペット」のくびれの部分をポキッと割って食べる方法も、消費者が始めたことのようです。生産者、前田産業の意図しないところで、「チューペット」は全国に広がっていきました
残念ながら2009年9月に販売が終了してしまいましたが「チューチューアイス」の「チューペット」という呼び名は現在も残っています。

「チューチューアイス」は類似品が多い

前田産業の「チューペット」は関東、東海、関西地区でしか販売されていませんでしたが、テレビコマーシャルが流れたこともあり、「チューペット」の名は全国的に知名度が高くなったようです。
「棒アイス」、「チューペット」が人気になるにつれ、類似品も多く販売されるようになりました。「チューペット」販売終了あとも、さまざまな形と味の「チューチューアイス」が販売されています。「チューペット」のように、ソーセージをふたつつなげたような形のものから、くびれのない棒タイプ、くるくるとねじってある形などがあります。味もおなじみの果汁入り、ソーダ味のほか、シークヮーサーやサトウキビ味も!果汁100%で砂糖不使用、無添加といった商品も販売されています。

「チューチューアイス」は方言?正式名称はなに?

呼び名で出身地がわかる、という話があるほど、さまざまな呼び名がある「チューチューアイス」。全国的に「チューペット」と呼ばれることが多く、「チューペット」はどこに行っても通用する標準語となっているようです。
「チューペット」の呼び名の次に多いのが、「チューチュー」「チューチュー棒」。アルプス製菓でつくられた「チューチューアイス」の製品名が「チューチュー」、ということも関係しているようですが、この呼び名は関東や中部地方で多くつかわれており、関西や九州の一部でも知られているようです。
「チューペット」と「チューチュー」、どちらも名前のあたまにチューがついています。製品が各地に広がるにつれ、さまざまな呼び名に変化していったのかもしれません。

呼び名が多い中部地方

全国各地でさまざまな呼ばれ方をしている「チューチューアイス」ですが、いろいろな名前で呼んでいるのが中部地方です。
▼愛知での主な呼び名

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べられる保冷剤!? アイス「ブラックモンブラン」で悲劇を防いで!

竹下製菓の限定ブラックモンブラン「DO NOT EAT」が、全国のドン・キホーテで発売中!なんと、保冷剤に擬態したアイスなんです♩冷凍庫内での存在感が消えるので、誰かに勝手に食べられることを防止できますよ!実…

大人も興奮!フライングタイガー「キャンディマシン」でお菓子なホームパーティ♩

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

「カラムー超」「すっぱムー超」のうま味は料理のよう♩そのおいしさに超驚いた!

お菓子

ロングセラーブランドの「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」がうま味たっぷりの味わいに進化!“まるで料理のような”味が楽しめるスナックだという「カラムー超」「すっぱムー超」が発売されました。いったいどれほどおいし…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

蜜のように甘〜い♩ハーゲンダッツ「安納いも」のホクホク食感がまさに焼きたて!

ハーゲンダッツの新作「安納いも」が発売されました!安納いも風味のアイスの中には、安納いもの粗粒入りソースがたっぷり♩安納いもそのものを食べているかのような、濃厚さと強い甘みを楽しめるんです。実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】これはスゴい!絶品!本格メンチカツ4選!

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

【東京都内】また必ず食べたくなる絶品サンドイッチ8選

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

2017年最新版!お取り寄せしたいおすすめ人気パン7選

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

コストコでリピ買いしちゃう!常連さんおすすめ食品8選

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

万能「もやし」のレシピ!ナムルから炒め物までたっぷり30選

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

初心者も失敗なし!「簡単ケーキ」は材料3つ&オーブン不要の楽々レシピ

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ほうれん草スープのレシピ20選!ポタージュから中華風までいろいろ♩

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る