ローディング中

Loading...

涙は成分によって味が違うの、知っていますか?悲しみの涙はサラサラしていて甘く、怒りの涙は粘りがあって塩辛い。しかも、涙の原料は血液というから驚き。今まであなたが流していた涙の成分は、そのときの感情に大きく左右されていたんですよ。

ほほを伝う水滴、涙

あなたは最近いつ、涙を流しましたか?

悔しいとき、うれしいとき、悲しいとき、そして感動したとき。抑えきれない感情となって瞳からこぼれ落ちる涙は、私たちの気持ちを現すバロメーターと言えるでしょう。

その涙が実は、感情によって味が変わることをご存じですか?しょっぱい、と答える人がほとんどなはず。怒り涙は塩辛く、うれし涙は甘い、と言うように味に違いがあるんですよ。しかも、その涙は「血液」だった、という驚愕の事実まで発覚しました。きっと誰もが「いやいやいや。だって涙は無色透明じゃないか」と思うのが当然。

あなたが無意識のうちに流している涙には3タイプあって、それぞれに役割があります。今回は、感情がピークに達したときに目からとめどなくあふれ出す、うるわしき涙の謎に迫ろうと思います。

感情によって変わる涙の味

悲しいとき、うれしいときの涙の味

悲しいとき、うれしいときは副交感神経が優位になっているので、カリウムやナトリウムの量が少なく甘め。しかも、水のようにサラサラしていて、量が多い傾向にあります。

怒っているとき、悔しいときの涙の味

怒っているとき、悔しいときに流す涙の味は、塩辛いのが特徴。これは交感神経が優位になって、ナトリウムや塩素などの電解質の量が多くなるからです。涙の量は少なく、粘り気があります。

実は涙は3種類あった

ところで私たちが何気なく流している涙は、細かく分けると3タイプ。とくに、喜怒哀楽を感じたときに出る情動性分泌の涙の味には大きな違いがあります。では早速、下記の内容をご覧ください。

情動性分泌の涙

人は心を大きく揺さぶられる何かに遭遇したとき、涙があふれます。これは情動の涙といって、気持ちが高ぶったときに流れる涙。脳の前部分に位置する前頭前野が反応し、血流が増えことによって、涙が出るんです。

基礎分泌の涙

長時間のスマホやパソコンの使用によって起こる目のゴロゴロ、目やに、乾燥と言ったドライアイの症状を防いだり、角膜に酵素や栄養を運んで保護する働きがあります。角膜には血管が通っていないので、涙によって栄養を得ているんですよ。また、涙の潤いによって目を閉じたり開けたりさせる潤滑油としての役割もあります。

反射性分泌の涙

よくたまねぎを切ったときに涙が出ます。これは、たまねぎに含まれる、「硫化アリル」と言う刺激のある物質から目をガードするため。また、涙を流して空気中にただよう殺菌の侵入を防いだり、目に入った異物から角膜を反射的に守ろうとする働きがあるんですよ。反射的に流れる涙は、いわば防御壁のようなもの。

私たちは目から血液を流している

今回一番突き止めたい真相、涙が血液なのかどうかについて。結論から言ってしまえば、涙の原料は血液です。当然、「え、じゃあなんで赤くないの?」と思うはずでしょう。原料が血液なのに無色透明なのは、涙には赤血球が含まれていないからです。

血液が赤いのは、赤血球を作り出すヘモグロビンというタンパク質の存在によるもの。一方で涙は、涙腺というフィルターによって赤血球や白血球、血小板がこされた状態で排出されるので、血液のように赤くなく無色透明なんです。でも、成分は血液と同じ。人間の体って、本当に不思議なことばかりでおもしろいですね……。

あなたが人知れず枕を濡らした涙も、ハンカチがびしょびしょになるまで流した涙も、赤血球が入っていないだけですべて血液なんです。

実は鼻水も涙

感動を誘うドキュメンタリー番組や映画、ドラマを観て号泣したときって、なぜか鼻水も涙と一緒に洪水のように流れませんか?しかも、無色透明で妙にサラサラしています。あまりにも水っぽいから、思わず口に入ってしまうことだってあるでしょう。

もうお気付きだと思いますが、これは涙が目と鼻をつなぐ鼻涙管を通るからです。つまり、大泣きしたときに出る鼻水も涙だということ。涙は血液、そして涙を流したときに蛇口をひねったように勢いよく流れる鼻水も、涙だったんですね。

泣きたいときは泣けばいい

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

その口臭、じつは胃が原因かも!原因と予防法を知って息スッキリ

口臭は女性にとってとても気になるもの。歯磨きしているから大丈夫!いえいえ、その口臭、胃に原因があるのかもしれませんよ。胃の不調によって起こる口臭、あなたもチェックしてみませんか?原因から予防法までまとめました。

クセじゃないの!?「口の中を噛む」行為はストレスのはけ口らしい

食事中、ざくっと口の中を噛んでしまった瞬間!痛いですよね……。血豆になったり、口内炎になったり地味に痛みます。また、噛んでしまう時は立て続けに噛んでしまうのに、噛まない時はしばらく噛まない日が続きます。これは…

あなたの恋の行方を左右!「フェロモン」の出し方は食生活で決まる

あなたのまわりにもきっといる、なぜかモテる女性。フェロモンの出し方次第で、あなたの人生がより華やかに、鮮やかに色付くかもしれません。あなたが密かに思いを寄せるあの人も心を奪われるであろうフェロモンは、毎日の食…

「味の素」のうまみ成分を解剖!料理がグッとおいしくなる秘密の原料とは?

調味料

スープや煮込み料理、炒飯など一本あると料理の味付けが楽になり、調理時間の時短にもなるとして知られるうま味調味料「味の素」。忙しい人には本当に便利ですよね。そこで今回は、誰もが知っているであろう万能な「味の素」…

それって「氷食症」かも!? 氷を食べる人は要注意!意外と知られていない危険と予防法をご紹介

まとめ

「氷食症」という病気を知っていますか?これは、氷を食べだすと止まらなくなる……という病気なのですが、体の表面だけでなく内蔵なども冷やすことにつながってしまいます。今回は、そんな氷食症の原因や症状、治し方などを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

驚きの収納術で整理整頓!ダイソー「フタ付き収納ボックス」のアイデア10選

ダイソーの「フタ付き収納ボックス」が100均ツウの間で話題に!キッチンにもリビングにも馴染むデザインが魅力です。サイズ展開もされているので、お部屋にぴったりのものが見つかりますよ!今回は、そんな優秀ボックスの…

ふんわりムース仕立て⁉︎ 大阪「チーズクラフトワークス」のチーズフォンデュが気になる♩

チーズ チーズフォンデュ

大阪淀屋橋にある予約がとれないほどの人気店、「チーズクラフトワークス」。ここのお店のエスプーマ仕立ての「天使のふわふわチーズフォンデュ」が、インスタで評判になっています。チーズフォンデュなのにエスプーマ、一体…

お手入れ簡単でIH対応!ル・クルーゼのフライパンが使い勝手抜群♩

ココット・ロンドなどカラフルで可愛い形のホーロー鍋のイメージが強いル・クルーゼですが、フライパンも人気があることをご存知ですか?お手入れが簡単でIHにも対応しており、洗練されたデザインのフライパンTNSシリー…

ページTOPに戻る