ライター : りこぴん

東京でジンギスカンを堪能しよう!

ジンギスカンは北海道の食べ物と言われていますが、いま東京でもおいしいジンギスカンを食べれる場所がとても増えています。今回は、東京のジンギスカン屋さんを紹介したいと思います。

ジンギスカンの鍋がドーム型の理由

まずは、ジンギスカンの鍋について。 ジンギスカンの鍋がドーム型の理由は、もともとジンギスカンは羊の肉を鉄兜にのせて火を焚いて食べてたそうです。現在、ドーム型だと焼いた羊の肉の脂がそれをつたって垂れてきて、へりに置いた野菜に染み込んでその野菜もおいしくいただけるところから、このドーム型が定着したのだとか。

1.だるまや 西新宿店

お店は、地域に馴染んだアットホームなつくり。赤に染まった外観が印象的です。お店はカウンター席のみなのですが、人気のお店なので、外で待つこともしばしば。夜風が気持ちいいですよ。

ラムハンバーグ

2,000円
こちらのお店の名物料理になります。チーズ、タコス、ガーリックなどの味があり、お好みで選ぶことができます。ジンギスカンのお肉がハンバーグに変身とは、驚きましたね。とてもジューシーで、炙って作っているので、表面の焦げがまた絶品です。

店舗情報

■店舗名:だるまや 西新宿店 ■最寄り駅:新宿駅 ■住所:東京都新宿区西新宿1-15-7 西口ライフビル 2F ■電話番号:03-3344-1129 ■営業時間:17:30~24:00(L.O23:00) ■定休日:祝日 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011959/

2.ジンギスカン 羊一(よういち)

脂がしっかりとのった、濃い味のジンギスカンが食べたいと思ったら、迷わず「ジンギスカン 羊一」をチョイス!神泉駅から徒歩4分ほどとアクセスも良好なので、一度は行く価値ありですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ