ローディング中

Loading...

北海道が発祥とされる「スープカレー」。ブームが起こり、最近では全国にスープカレー専門店が展開されています。野菜がたっぷりトッピングされているので、女性にも大人気ですよ。東京都内でスープカレーがおすすめのお店を、17軒ご紹介します。

スープカレーとは?

最近、スープカレー専門店があちこちにできていますよね。日本のカレーはライスにルーがかかっていますが、スープカレーはカレーとライスが別々にサーブされます。スプーンでライスをすくい、スープカレーにひたして食べるスタイルです。具材やトッピング、辛さを選べるのが、スープカレーのおもしろいところでもあります。

スープカレーの発祥は北海道!?

スープカレーの発祥は札幌で、北海道のガイドブックのグルメ欄には必ずスープカレーのお店が紹介されています。スープカレーは、中国・朝鮮の薬膳スープや、南インド・スリランカ・インドネシア・タイなどの汁気の多いカレーをヒントに作られたのだとか。

1971年に札幌市の喫茶店「アジャンタ」がオリジナルを作り、1993年に「マジックスパイス」がスープカレーと名付け、全国的に知られるようになりました。

1. ロジウラカレー サムライ

「Rojiura Curry SAMURAI.(ロジウラカレー サムライ)」は、札幌や函館で展開している本場のスープカレー店で、下北沢店は東京1号店です。店内は、木目調の落ち着いたカフェのような雰囲気。ひと皿に約100gの野菜を使ったスープに、トッピングも野菜がたっぷり!野菜不足の方にも、ヘルシー志向の女性にも嬉しいスープカレーです。

チキンと一日分の野菜20品目

チキンと一日分の野菜20品目

1,480円

初めての方は、まずこちらをオーダーしましょう。名前にある通り、一日分の野菜をスープと合わせて、約450gの野菜をとることができます。野菜メインのスープはコクがありまろやか。

チキンは「パリパリ」か「柔らか」を選べます。そして、トマトベースや和風だし、ココナッツを使ったものなど、4種類からお好みのものを選び、辛さもチョイスすることも。チーズや、「ザンギ」という北海道のから揚げなど、豊富な種類からトッピングもできますよ。

店舗情報

■店舗名:Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店
■最寄駅:下北沢駅
■住所:東京都世田谷区北沢3-31-14
■電話番号:03-5453-6494
■営業時間:ランチ 11:30~15:30(L.O 15:00)、ディナー 17:30~22:30(L.O 22:00)
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13165636/
■公式HP:http://samurai-curry.com/

2. 奥芝商店 八王子田代城

「奥芝商店(おくしばしょうてん)八王子田代城」は、札幌に本店があるスープカレー専門店です。レトロな外観が目をひきます。人気店で待ち時間が長いこともあるので、店頭には番号ふだ用の機械がおいてあります。

店内は、靴を脱いでサンダルに履き替えるスタイル。カウンター席・ソファー掛けのテーブル席・お座敷とあります。インテリアは昭和の雰囲気で、どこか懐かしさを感じますよ。

エビスープカリー

エビスープカリー

お好きな「メイン」に、プラス150円

こちらのお店のオーダー方法は、まずスープを選び、メイン具材、トッピング、辛さを選びます。「奥芝商店」でぜひ食べたいのが、「エビスープカリー」です。たとえば、メインを「やわらかチキン」にしたら、1,200円プラス150円となります。

数種類のエビから丁寧にとった、濃厚なエビ出汁スープは絶品です。生クリームも使用しているので、まろやかな味わい。素揚げした野菜もたっぷりのっていますので、おなかいっぱいになりますよ。

店舗情報

■店舗名:奥芝商店 八王子田代城
■最寄駅:八王子駅
■住所:東京都八王子市子安町4-5-5
■電話番号:042-627-0134
■営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00(L.O.22:00)
■定休日:月曜
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13048177/
■公式HP:http://okusyo.com/

3. マジックスパイス 東京下北沢店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京のステーキ食べ放題 3選

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

気ままにお酒を!個室完備の新宿三丁目おすすめ居酒屋15選

新宿三丁目 合コン デート 個室 居酒屋 ダイニングバー 新宿 まとめ

居酒屋がたくさんある新宿三丁目。今回は、そのなかでも個室や半個室のある特におすすめのお店をまとめています。女子会やデート、合コンにもぴったり!お店はそれぞれ雰囲気もよいところなので、用途に合わせて選んでみてく…

二子玉川ライズのグルメレストランまとめ。初上陸店舗も見逃せない♪

二子玉川 まとめ

東京・二子玉川に新たな複合商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」が2015年4月下旬にオープンしました。日本初上陸の「Mallorca(マヨルカ)」含む人気カフェレストランなど飲食…

東京都内の人気のジェラート専門店「9」選♡

ジェラート 東京 まとめ 専門店

東京都内にあるジェラート専門店を厳選してご紹介します。春・夏になると、どうしても食べたくなっちゃうのがジェラートなどの冷たいデザートですよね♡ご紹介するお店はテイクアウトが出来る所も多いので、おうちでも専門店…

暖かい日の散策は雑司が谷に♡歴史と文化の町のおすすめカフェ「7」選♪

雑司が谷 カフェ まとめ 目白

歴史と文化の町、雑司が谷にあるおすすめのカフェを厳選してご紹介します。散策スポットとしても人気の町なので、歩きつかれたらカフェで一息つきませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレーピラフの基本と人気レシピ15選。炊飯器やレンジを使えば簡単!

レシピ まとめ

暑い夏はスパイスが効いた「カレーピラフ」はいかがですか?今回は、簡単な作り方&人気レシピ15選ご紹介します。炊飯器で手軽にできるものや、フライパン・レンジにストウブ鍋と、材料も作り方もバラエティ豊かなレシピが…

旨味とけ出す♩簡単キャベツスープの人気レシピ25選

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの栄養をまるごといただけるレシピは何か知っていますか?それはスープです!卵を落としたり、ベーコンやトマトを合わせたり、ポタージュにしたり、くたくた食感からシャキシャキ食感まで楽しめてしまう、人気の25…

「厚揚げ×ひき肉」レシピ20選!煮物やあんかけのボリュームおかず♩

レシピ 豆腐料理 肉料理 まとめ

比較的リーズナブルな価格で買える、厚揚げとひき肉。今回はそんなふたつの食材を使った、さまざまなアイデアレシピをご紹介します!定番のはさみ焼きから、食卓のメインにもなる煮物やあんかけ料理などもまとめてみたので、…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る